この記事は最終更新日が【2017年1月6日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

ささ@きさレポです。

地域サイトとしてはまとめないわけにはいかない「難読地名」!
木更津市にもいろいろありますが、せっかくなので全部の読み方を調べてみました。

微妙に読み間違えそうだったり、特殊な読み方をしてるものは赤くしてます。

(木更津地区:きさらづちく)
新田:しんでん
富士見:ふじみ
中央:ちゅうおう
新宿:しんじゅく
吾妻:あづま
朝日:あさひ
木更津:きさらづ
東中央:ひがしちゅうおう
大和:やまと
文京:ぶんきょう
貝渕:かいぶち
潮見:しおみ
幸町:さいわいちょう
桜町:さくらまち
桜井:さくらい
桜井新町:さくらいしんまち
請西:じょうざい
真舟:まふね
東太田:ひがしおおた
太田:おおた
中の島:なかのしま
潮浜:しおはま
木材港:もくざいみなと
築地:つきじ
新港:しんみなと
請西東:じょうざいひがし
請西南:じょうざいみなみ

(波岡地区:なみおかちく)
畑沢:はたざわ
畑沢南:はたざわみなみ
港南台:こうなんだい
小浜:こばま
大久保:おおくぼ
上烏田:かみからすだ
八幡台:はちまんだい
中烏田:なかからすだ
下烏田:しもからすだ
羽鳥野:はとりの

(清川地区:きよかわちく)
長須賀:ながすか
永井作:ながいさく
清見台:きよみだい
清見台東:きよみだいひがし
清見台南:きよみだいみなみ
祇園:ぎおん
菅生:すごう
清川:きよかわ
椿:つばき
笹子:ささご
日の出町:ひのでちょう
犬成:いんなり
中尾:なかお
伊豆島:いずしま
ほたる野:ほたるの

(岩根地区:いわねちく)
岩根:いわね
高砂:たかさご
本郷:ほんごう
高柳:たかやなぎ
若葉町:わかばちょう
万石:まんごく
久津間:くづま
江川:えがわ
中里:なかざと
西岩根:にしいわね

鎌足地区:かまたりちく)
矢那:やな
草敷:くさじき
かずさ鎌足:かずさかまたり

(金田地区:かねだちく)
中島:なかじま
瓜倉:うりくら
畔戸:くろと
牛込:うしごめ
中野:なかの
北浜町:きたはまちょう

(中郷地区:なかごうちく)
上望陀:かみもうだ
下望陀:しももうだ
有吉:ありよし
大寺:おおてら
十日市場:とおかいちば
井尻:いじり
曽根:そね
牛袋野:うしぶくろの
牛袋:うしぶくろ

富来田地区:ふくたちく)
大稲:おおいね
真里:まり
下内橋:げないばし
戸国:とくに
茅野:かやの
茅野七曲:かやのななまがり
山本七曲:たまもとななまがり
真里谷:まりやつ
田川:たがわ
佐野:さの
下郡:しもごおり
根岸:ねぎし
上根岸:かみねぎし
下宮田:しもねぎし


なんとなくやり始めたものの、自分でも読めない地名があったりしました…
(個人的にも犬成・畔戸が読めませんでした…)

みなさんは全部読めましたか?

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です