いとー@きさレポです。
今日は、アウトレットパーク木更津にほど近い金田バスターミナルのご紹介をしたいと思います。2016年6月にリニューアルオープンしたバスターミナルです。

愛称は一般公募により、チバスタアクア金田と付けられていますが皆さん知ってましたか?

・木更津駅西口→みなと口
・木更津駅東口→太田山口

ってのもありますが、まだまだ浸透してないような気がしますので、きさレポでは、積極的に使っていきたいと思います!

話がそれましたが、場所は、こちらです↓

リニューアル以前は、隣にあったのですが、現在は、とても広くなりました。

木更津金田バスターミナル(チバスタアクア金田)を背にして左側は、こんな感じです。この先には、竜宮城スパ三日月があり木更津駅方面となります。

反対側の写真です。こちらは、三井アウトレットパーク木更津があります。車で5分といったところでしょうか。

私は、木更津駅方面から車を走らせてきたのですが、この一般車、タクシー乗降場の看板をちょっと見落としそうになりました。

このように大きく看板が出ているのですが、私が写真を撮影している最中にもバスの出入り口に車が入ってしまったりしてました…

先ほどの所からすぐのところに自転車置き場があります。私が行った日は、結構自転車、原付が停まっていました。※自動二輪は、駐車できませんので注意※

もう少し進むと一般車乗降場があります。充分な広さがあります。そして、その奥に見えるのが、身障者乗降場があります。一応区別されていますが、正直どこでも降りれる感じがします。

タクシープールです。この日は、待機しているタクシーは、1台もありませんでした。近隣には、駐車場が数多くあるので、木更津金田バスターミナル(チバスタアクア金田)までは、自家用車で来るという方も多いのかもしれません。料金も1日400円とか500円といった感じです。

バスを待つスペースですが、写真の手前が、バスのりば6番~10番となっていて、写真左後ろ(バスがあるところ)が1番~5番となっています。
バスを待つスペースは、きちんと屋根が付いているので、雨は、しのげますね。

ベンチも置いてありますし、バスを待つ5分や10分であれば、まったく問題ないスペースですね。

1番のりば~5番のりばの後ろには、乗車券販売所券待合所があります。結構立派な建物に見えますね。そして煙草を吸われる方は、写真手前に写っているのが喫煙所です。こちらにトイレもありますので、安心ですね。

中は、こんな感じです。ちょっと寒いですけど、煙草を吸うためには、我慢ですかね!

さっそく中に入ってみました。乗車券類販売窓口があります。

時刻表が張り出されています。

飲み物の自動販売機もあります。

待合所は、結構広くてまだ新しいこともあり、椅子も綺麗です。そして暖房もきちんとついてますので、暖かかったです。

外には、KISARAZUと書かれた珍しい自動販売機があります。きさポンが可愛いですね。

木更津金田バスターミナル(チバスタアクア金田)の全体図は、このように感じです。

現在のバス停の行先と停留所ですが以下のようになっています。
1番のりば 未定
2番のりば 東京
3番のりば 新宿
4番のりば 品川
5番のりば 羽田空港、成田空港
6番のりば 川崎
7番のりば 横浜
8番のりば 三井アウトレットパーク木更津
9番のりば 鴨川
10番のりば 降車専用

詳しいご案内は、木更津市役所ホームページをご覧ください。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です