この記事は最終更新日が【2018年3月18日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

いとー@きさレポです。
公園シリーズです。あるサイトを見たら、公園って結構あるってのがわかり・・・ちょっとビビっています!汗
さて、本日は、小櫃堰公園(おびつぜきこうえん)のレポートです。とても広い公園で、野球場、テニスコートなどがあります。

まずは、場所の確認です↓

これを見ただけでも大きいのが良くわかると思います。
駐車場も2カ所あります。今回は、公園内を撮影してきたので、そちらをご紹介します。

案内板を見てもらうとわかりますが、管理事務所、トイレが2カ所、駐車場2カ所、テニスコート、少年野球場、自動コーナー、幼児コーナー等々が小櫃川に沿った感じで作られています。

テニスコートです。こちらからは、4面確認することができます。先ほどの看板を見るとあと1つ壁打ち!?みたいなのがあるのでしょうかね。

テニスコート側の駐車場を入ると、このように花壇があり、目を楽しませてくれます。

先ほどの看板もこの付近にあります。こちらは、公園管理事務所とトイレです。花壇なんかもとても綺麗にしてるので、きちんと管理している公園という感じがしますね。

そして、トイレ!綺麗なトイレですね小櫃堰公園には、2つトイレがありますが、こちらは、先ほどのテニスコート側の方のトイレです。

さきほどの看板にあった児童コーナーという場所には、遊具が結構あります。

結構面白そうな遊具がそろっていますね。昔を思い出してやってみたい所ですが、さすがに40過ぎたおっさんは、出来ないので、我慢です・・・笑

さらに遊具があるスペースが続きます。

最近の遊具ってカラフルなものが多いですね。このシーソーなんかもとてもかわいらしいです。そして、この辺のゾーンに来ると・・・動物モノが多くなってきます。

こんな感じで、色々な動物のオブジェがあります。小さい子供でも楽しめるようにという配慮でしょうかね。

さて、ここまでは、テニスコート、子供ゾーンを紹介しましたが、小櫃堰公園は、大人も楽しめる公園になっています。

広場ですね。ここでお弁当など広げても良さそうです。

そして、今は、まだ咲いてないですが、こちらは、花壇みたいです。白い看板には、種をまいていますので、入らないでくださいと書いてありました。春になったら、どんな風になっていくのか?楽しみですね。

このように目を楽しませてくれます。噴水があり、水辺があり、そこには、鳥がいて、鯉も泳いでいてます。今日の朝行ったので、水には、氷が張っていましたが、とても清々しい気分にさせてくれます。

公園の外周を囲むようにして、ランニングコースのようになってきて、道には、距離が表示されています。1週何メートルあるのだろうか・・・

このようになっていますが、この木は、実は、桜でソメイヨシノが開花する時期になると桜のトンネルになりますのでおススメですよ!

2015年4月2日に撮影した写真がありましたので、ご覧ください。

こんな感じで見事に桜の花のトンネルが出来上がります。今年も楽しみですね!

また、小櫃川に隣接しているので、このような風景を見ることもできます。今日は、小櫃川で釣りをしてる方もいました。

そして少年野球場。いとー@きさレポは、野球少年だったこともあり、近くにこんな野球場があったら、良かっただろうなぁ~と思います。

そして、もう一つの駐車場の近くの広場です。こちらにも少しですが、遊具があります。

先ほどまでの滑り台と違い正統派!?ですね!そして、バスケットゴールがあります。こちらでも運動することができますね。

駐車場の近くには、ドリンクの自動販売機もあるので、ちょっと喉が渇いたときなどは、わざわざコンビニなどに走らなくても大丈夫ですね。

そして、最後にもう一つのトイレです。こちらも清潔なトイレになっています。

小櫃堰公園のご紹介、いかがだったでしょうか?とても広い公園で、子供は、もちろんの事、大人も楽しめる公園になっていますね。これから春を迎えると外で遊ぶ機会も増えると思いますので、参考にしてくださいね。


今まで取材した公園リストと記事へのリンク(今日で7つ目)
中の島公園(木更津市中の島)
新港公園(木更津市新港)
矢那川ダム広場(木更津市矢那)
内港公園-出島(木更津市内港)
花園公園(君津市久保)
鍛冶ヶ谷公園(君津市南久保)

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント