この記事は最終更新日が【2017年4月20日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

ファミリーマート サカモト高柳店が、現在リニューアル改装中のため一時閉店してます。

場所はこちらー↓↓↓

旧道沿い(今の県道270号線、昔の国道16号線)のネッツトヨタとモービルの近くですー。

どんな感じかな~と見に行ってみると、


あらー、ファミマの看板はなく、お店の中もキレイさっぱりな建物になっちゃってますねー…ん?


…おや?これは…浮いてる???(※浮いてはいない)


おお!向こう側が見えてる!フェンスも重機も見えてる!やっぱり浮いてる!(※浮いてはいない)。
コンビニを曳家工事しているようです!

曳家(ひきや)工事とは
建築物をそのままの状態で移動する建築工法のこと。簡単に言うと家屋の移動工事。
敷地の有効利用のため移動する場合、低い基礎を高くしたい場合、耐震・地盤補強や液状化対策をする場合に、移動・回転・持ち上げなどの曳家を行う。

条件さえ合えば、いろんな建物を曳家出来ちゃうそうです。蔵でも学校でもお城でも。


持ち上げてるーということは移動するのかな。
今は改装前のファミマがあった場所から移動はしていないので、これから移動するのかどうなのかわかりませんが、思った以上に大きな工事のようですねー。

たまに曳家をしている家は見かけることもあるのですが、「コンビニの曳家工事」は珍しいそうです。最近はセブンイレブンはちょこちょこ曳家することがあるみたいです。
(確か長浦駅近くのカフェモカも移動と回転の曳家工事してますね。)

 

現在は建物の看板がなくファミマだとわからない感じになっていて「またファミマが出来るん…ですよね?」と、不安になるくらい…。


道路沿いのポールサインも取り外されています。


「駐車場ではお静かに」的な看板も取り外されています。

よく見ると建物に張り紙が…。駐車場がひろーーーーいのでちょっと見にくいですが、

一時閉店のお知らせ

(中略)
リフレッシュオープン
6月1日(水)
を予定しております。

その下にほぼ見えませんがファミマのロゴが!(手持ちのカメラの限界でっす!!)
(ちなみに6/1は木曜日なのですが、張り紙は水曜日に見えるのでそのままの(水)にしました。)

引き続きファミリーマートが出来ることには間違いなさそう。

曳家も行う改装工事、リニューアルオープンが楽しみですぞー。

 

カナ@きさレポ(近くで見たい衝動を自重)

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です