この記事は最終更新日が【2017年5月25日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

きさレポでも大活躍しているGoogle Mapですが、見ているだけでも楽しいですよね。普段見ている風景を空から見られるので、新たな発見があります。

特に航空写真は街の変化も見られるのでよく見ているのですが、アカデミアパークに気になるものが…

↓↓アカデミアパークの「気になるもの」がある場所↓↓

場所はアカデミアパークの「かずさ4号公園」の近くになります。以前、「木更津たぬきフォト【19】道路標識」という記事を作成しましたが、その近くですね。

上の地図はいつもの「地図」表示ですが、こちらを航空写真にして拡大すると…

どこにも繋がってない片側2車線の道路&交差点!

「今後繋がる新しい道路?」「途中まで作ったけど中止になった道路?」と思いましたが、どうやら違うようです。

もしかすると、わざと周囲から見られないようにした「道路や交通に関する実験用施設」なのかもしれない・・・と、推測してみてGoogleで検索してみると、関係しそうな資料が出てきました。

平成20年の総務省「ITS無線システムの高度化に関する研究会」の資料
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/chousa…

ユビキタス特区ITSプロジェクト「路車間+車車間通信によるインフラ協調安全運転支援システム」(富士通、トヨタ自動車、トヨタIT開発センター)の実証実験を木更津市で行うとの記載が見られます。

木更津にあるアカデミアのほうにある謎の交差点について前に、アカデミアのほ… – Yahoo!知恵袋 より

「路車間+車車間通信によるインフラ協調安全運転支援システム」とありますが、分かりやすい説明がTOYOTAのサイトにありましたので、ご興味のある方はどうぞ~。

トヨタ | ITS | インフラ協調型安全運転支援システム ★

「路車間+車車間通信によるインフラ協調安全運転支援システム」というのは、交差点に設置した無線装置や車同士でドライバーに注意を促すシステム、というもののようですね。


確かに、この謎の道路&交差点が出来たのは10年ほど前のようなので、時期的には合いそうです。

2005年の航空写真 :まだ道路と交差点が無い
2009年の航空写真 :道路と交差点が出来上がってる

 

この道路がある敷地は富士通のもののようなので、富士通がプレスリリースなどを出してるかと思ったのですが見つからず… 100%確実な情報ではないものの、Yahoo知恵袋の情報が可能性高そうですね。

 

Google Mapから見る木更津・君津・袖ケ浦、他にも面白いものや不思議なものあるのかなー?

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です