この記事は最終更新日が【2019年3月31日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

今日の【男の一人メシ】は、以前から車で通る度に気になっていた木更津市畑沢南のある「下越の居食や 新発田藩」です。最初‥なんて読むの?って思ったのですが・・・

と書いてありました!しばたはんです。

ちなみに下越(かえつ)は、新潟県の北東部に位置し、中心都市は、新潟市となっていますので、新潟県の料理屋さんって事でしょうね。

気になる場所は、こちら↓

先日の【男の一人メシ】の【男の一人メシ】「とん高庵 ひゃくらい」で、ひれかつランチを食べてきたの「とん高庵 ひゃくらい」と同じ通りです。

【2019年3月31日追記】
2019年2月1日に新発田藩は、移転して千葉県木更津市港南台2-12-1の住所になったようです。

 

 

本日のランチは、こちらです。色々なメニューがありますが、悩みますね。どれも美味しそう。

今回は、鶏の利休焼きをチョイスしてみました。ちなみに席はカウンターです。

まず出てきたのが、こちらです。サラダ、お刺身、おしんこが出てきます。

お吸い物です。

普通なら、ここまででって感じですよね。

なんと?私が注文したのって、鯛のカブト焼き定食だった?って勘違いそうになりました。こちらもサービスで出てきました。

そして、メインの鶏の利休焼きです。利休焼きというのは、炒った胡麻(もしくは練り胡麻)で作ったタレを塗った焼き物の事だそうです。千利休が胡麻の料理が好きだったという事で、この利休の名前がついているそうです。

これだけのものが付いているランチというのは、とてもお値打ちですね!

ちなみに・・・夜のメニューも見せてもらいましたが、お寿司などもあり、すぐに飲みたい!飲みに行きたい!と思ってしまいました。

最後に外観の写真です。

車が入ったのは、ご愛敬で・・・笑
店内も含めて綺麗で清潔なお店ですよ。


下越の居食や 新発田藩
千葉県木更津市畑沢南5-3-2
※2019年2月1日に移転されているようで、千葉県木更津市港南台2-12-1に変更となっています。電話番号に変わりはありません。
TEL.0438-55-1064
営業時間:11:30~14:00、17:00~
定休日:日曜日
※レポート中の金額などは、取材当時のものです。変更されている場合もございますので、ご注意下さい。

【男の一人メシ】おススメ度 ★★★
この日は、ほぼ満席になってましたが、男1人のお客さんは、いませんでした。カウンターがあるので、入りやすいとは、思います。ランチでの量が多いので、男性でも満足できると思います。ただ、やはり誰かと一緒に行きたいお店だと思います。
※いとー@きさレポが男性が一人で入っても大丈夫?という独自の基準で付けた★です。


 

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です