この記事は最終更新日が【2017年6月7日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

スタッフから「前の市役所のところを車で走ったら、本庁舎の取り壊しが始まってたよ」と聞いたので見に行ってきました。

場所はこちら↓↓↓

今回見に行ったこちらは旧市役所ですよー。
現市役所は駅前の「スパークルシティ木更津7階・8階」と「イオンタウン木更津朝日2階」ですよー。


現在こんな感じになってます。
解体なのでこんな感じになるのは当然なんですが、ちょっとびっくりしちゃいました。


解体重機がじわりじわりと解体していました。近くに行くとガシャーンガラガラガラーと大きな音が聞こえます。


ちょうど中央部分が抜けてコの字型になってます。


木更津駅方面の道路から見ると防音壁で囲まれている状態が、なんとなく今までの旧本庁舎に似ていてあまり違和感なく見えます。

本庁舎は1972年(昭和47年)に完成し40年以上使用されていましたが、老朽化や耐震性能の課題などもあり建て替えることになりました。

「取り壊したら、またそこに市役所建てるんでしょ?いつなの?」

2014年の市政情報によると↓

新庁舎建設の延期・仮庁舎への移転について

新庁舎の建設事業については、昨今の建設費高騰という状況を受け、入札の執行を中止していました。その後、今後の方針について検討した結果、新庁舎の建設は東京オリンピックが開催される平成32年頃まで延期することといたしました。事業の再開については、建設事業費の動向など社会・経済状況等を注視し、引続き検討していくこととします。(以下略)

木更津市ホームページより引用

つまり、「新庁舎はまだ造らないよ。東京オリンピック開催辺りになったらまたみんなで考えるよ。」とのこと。


ちなみに2月初旬に記事にした第2庁舎は、既に更地になっていました。

(関連記事)
★ 以前の木更津市役所の所で工事をしているので、見てきた ★


ドラマの撮影などにも度々使われた旧木更津市役所本庁舎。
ここが更地になると、大きく風景が変わる感じがします。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です