この記事は最終更新日が【2017年6月12日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

今回の【公園レポート】は、木更津市の桜井公園です。

スーパーせんどう 木更津店の近くの公園です。

グーグルマップ上では、桜井公園という名称は、見当たらなかったのですが、現地に行くと、ちゃんとこのような看板がありました。木更津市が建てた看板なので、桜井公園って事で間違いないでしょう。

公園は、中央には、芝生が広がっています。先ほどの看板にもあったように避難広場にもなっていますから、広い空間を取っているのかもしれませんね。

遊具ですが、2つほどありました。1つ目は、ブランコです。結構歴史を感じるブランコですね。

もう1つは、滑り台です。こちらも一般的な感じです。

桜井公園には、トイレはありません。ただ、手洗い場は、あります。

ここまでの所、あまり特徴がない公園だなぁ~という印象だったのですが、やはり探せばあるものです。

公園の隅に、こちらの記念碑を発見しました。って言っても、ちょうど良い所が葉っぱで隠れてしまっています・・・

って事で、横から撮影です。「櫻井漁業協同組合解散記念碑」という文字がありました。少し調べてみましたが、昭和36年に君津市に八幡製鉄所が進出して以降、漁業権の放棄と漁業補償の交渉が進められていたようです。

「櫻井漁業協同組合」がいつ解散したのか?詳しいことは、わかりませんが、その解散の記念碑がこちらの桜井公園に建てられたという事になりますね。

公園レポート】をしていると、意外なものを発見することもありますね。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です