この記事は最終更新日が【2017年6月21日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

1週間前に清和ほたるの里へホタルを見に行ってきましたが、今回は君津市街に近い三舟山でもホタルが飛んでいるという話を聞いたので実際に行ってきました。(訪問日:2017年6月17日)


こちらは日中の「三舟の里案内所」です。
三舟山マルシェなどと言ったイベントが開催されているので、来たことがある方もいらっしゃるかと思います。

↓↓三舟の里案内所の場所はこちら↓↓


三舟の里案内所周辺は自然が残ってるため、ホタルの生息地となっています。
こんな感じで「梅田川遊歩道(ホタルの里コース)」という案内板もあったりします。


さて、今回は梅田川遊歩道側ではなく、三舟山側のほうへ行ってみました。
日中はこんな感じなのですが、夜になると…↓


ご覧の通り真っ暗!(画像加工なしの夜景です)
灯りはありませんが、徐々に目を慣らして奥のほうへ行ってみました。月明りが僅かにあれば、何とか歩ける感じです。


ちなみに、向かったのはこれぐらい奥のほうです。


さて、田んぼの奥のほうへ到着しましたが、訪問した時はホタルが全く飛んでいませんでした…
到着したのが遅かったため、見頃の時間は過ぎてしまったようです…
上の写真、丸で囲んだ部分にある黄色い灯りがホタルなのですが、みんな止まったまま…


近づいてもこの通り、微動だにせず「ホワ~… ホワ~…」と光るぐらいでした。
やはり7時半~8時半ぐらいに来なくちゃいけないですね!(この時はもう9時ごろになってしまいました)

さすがに“自分で撮ってきた写真で記事を書く!”というポリシーで運用しているきさレポでもこれは寂しい…


という事で、今回は君津市役所が最近公開したばかりの「きみつフォトバンク」の写真にて見頃の風景をどうぞ!

※きみつフォトバンク:君津市内の魅力的なスポットを撮影した写真をダウンロードできる素敵サイト!

さすが、市自ら公開してる写真ですね。キレイに飛んでる!

三舟の里案内所は市街地から近くにあるので、気軽に見に行けるのがうれしいですね。
今度はいっぱい飛んでる風景を見られますように!!

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です