この記事は最終更新日が【2017年7月31日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

7月29日(土)、ゆりの里で枝豆収穫体験参加者募集のポスターを見かけたので、「枝豆収穫体験」に行ってきました。

ゆりの里に到着してレジで参加費をお支払いー。レシートを持って、ガウランドの近くの会場へ移動ー。


ここかな?
既に到着して、収穫している家族が何組かいらっしゃいました。


にこにこガウラさん。いいデザインの旗ですねー。

先程のレシートを渡して受付完了ー。
1人3株で500円ということだったのですが、農家さんのご厚意で4株までどうぞーとのこと!ありがとうございます!

今回2人分で受付したので、全部で8株…なかなかの大量。

「枝豆は根っこからしっかり抜いてくださいね」

了解しました!早速持ってきた軍手をしていざ収穫!


「この2列から採ってくださいね」と言われたけれど、端から端までが結構距離がある…50~70mくらい。

枝豆は膝より少し上くらいの高さ。たくさんの葉っぱの下の茎に枝豆が付いてます。
どんな感じかなー。チラッ


すごい!たくさん実がついてる!そして実が大きい!ぷっくりしてる!


ひとつひとつ実付きの良さそうなのを探して、これがいいかな~とロックオン。


根っこも一緒に抜くので、根元をしっかりと持って…


よっこいしょっ!


たくさん実が付いている株が採れました。
土はさらさらしているのですが、地面にしっかり根をはっているので抜くときはそこそこ力が必要です。


これで1株。ひとつの穴から2本出ていて、それで1株セットとのこと。


というわけで、せっせと抜いて20分ほどで8株ゲット。ひとつひとつの豆が大きくてずっしりしているので、4株抱えるとそれなりの重量です。


さやがきれいな緑色で、産毛がびっしりついてます。実も大きくてふっくらしています。美味しそう!


根っこを切ってもらい、葉や枝は処分していただけるとのことなので一つずつ枝から実をはずしました。

枝付きのほうが多少長持ちするそうです。でも新鮮なうちに茹でることが大事とのことなので、すべて実ははずしました。


ということで、全部でこれだけ収穫出来ましたー!たっぷり!!

これはたくさん枝豆料理が出来そうだー!でも多分塩茹でにしちゃうー!

収穫しているときに、参加していたお客さんが「今日のためにおうちでビールを冷やしてきた」なんて話をしていて。枝豆の前ではやっぱりビールを思い出してしましますねー。

おもしろかったー。またなにかの収穫体験があったら参加してみよっと。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です