この記事は最終更新日が【2017年8月7日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

本格的な夏になり、週末にはイベントが多くなってきましたね。きさレポでも、今日のレポートは、全てイベントレポートとなっておりますが、いとー@きさレポは、君津市民ふれあい祭りのいやさか君津踊りを見に君津駅南口に行ってきました。

君津市民ふれあい祭りは、今年で第22回目を迎えるお祭りで、今年は、7月29日(土)、8月4日(金)、5日(土)、6日(日)と4日間で行われました。

7月29日(土)は、自衛隊音楽隊サマーコンサートが君津市民文化ホールの大ホールで行われ、8月5日(土)は、新日鐵住金(株)工場見学やスポーツイベントなどが行われ、更に本日の朝きさレポでもレポートした君津市民花火大会が行われました。

亀山湖上祭・君津市民花火大会(君津市民ふれあい祭り)に行って、湖面に写る花火をみてきた

そして、8月6日(日)は、スポーツイベントの表彰式、みこしの練り歩き、鳳神ヤツルギアクションショー、よさこいソーランなどが行われた後、いやさか君津踊りが行われたという事です。

いとー@きさレポが現場に到着したのが、午後3時頃でしたが、既にお店の出店の準備が行われていました。交通規制も始まる頃で、現場は、こんな感じです。少し天気も心配されたのですが、写真の通り青空が広がっています。

前回富津市民花火大会にてお世話になった君津商工会議所青年部の方々も出店準備してました。
君津山賊焼・・・たくさん売れると良いですね!

富津市民花火大会に出店のお手伝いで昼過ぎから行って花火大会を楽しんできた!

そろそろ15時半というところで、スポーツイベントの表彰式・パレードがあるという事で、駅前に戻ってきました。子供たちがパレードをしています。親御さんたちがカメラやスマホを手に一緒に歩いたりしています。

ミニバスケットやサッカーなどで好成績だったチームの子供たちが元気にパレード。そして、遠くには、きみぴょんも見えます。この2日間は、ハードだったことでしょう!

別角度から。本当に君津駅の南口の駅前というのがわかると思います。ここに特設ステージが設けられて表彰式などが行われました。

続いて行われたのが、みこし練り歩きです。3つのみこしが君津駅南口を練り歩きます。かなりの迫力でした。

暑い中、活躍していたのが、こちら、冷たい霧状のミストが出ていて、ここの前に来ると涼しいのです。ただし・・・メガネは、曇ります!笑

続いてステージで行われたのが鳳神ヤツルギアクションショーです。いとー@きさレポは、鳳神ヤツルギアクションショーを見るのは、これで3回目なんですが、前回よりもパワーアップしている印象。

きみぴょんも参加したり…

チーバくんも参加したり…(帽子の後ろ姿は、君津市役所広報の方・・・笑)

千葉県立君津特別支援学校のキャラクターのきみちゃんも参加していました。ちなみに、こちらのきみちゃんと会うのは、2度目です。

【君津青年経営研究会×君津特別支援学校】きみつキラ☆キラ大作戦で君津駅周辺を綺麗に!

鳳神ヤツルギアクションショー子供もたくさん来ていて楽しんでました。こわーいって連呼しているお子さんもいましたけど…それだけ迫力があるって事ですね。

その後、出店の方に歩いてくると、踊りに参加される方や踊りを見る方などが少しずつ増え始めて出店ブースにもお客さんが結構来ていました。

お世話になっている君津青年経営研究会の出店ブースでは、風船を無料配布していたので、お子さんが喜んで持って行っていました。いとー@きさレポは、この後は、風船作りをお手伝いさせてもらいました。結構難しいんですね・・・風船作り!

そんなこんなをしているうちに、既にこんなに人が集まってきていました。

そしていやさか君津踊りがスタートしました。着物で踊っている連もありましたし。

お揃いのシャツで踊っている連もありました。41組で、2000人以上の方が踊っているので、大迫力ですね。いとー@きさレポは、木更津のやっさいもっさい踊りは、何度か踊ったことがあるのですが、いやさか君津踊りは、見るのも初めてでしたがかなり盛り上がっていました。

是非、今年は行けなかったという方も来年は、行ってみては、いかがでしょうか?元気がもらえますよ~

 

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です