この記事は最終更新日が【2017年8月16日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

2017年8月15日(火)、「第70回木更津港まつり 花火大会」が開催されました。
この日は前日に開催されたやっさいもっさいと同じくお天気は崩れ…朝からずっと雨が降っていました。たまに雨が落ち着くこともあるけれどどうなのかな…と思っていたところ、問い合わせ先の木更津観光協会のサイトには早めに「本日の木更津港まつり花火大会は予定通り開催いたします!」と大きな文字(強め)で表示されており、広報でも「予定通り開催いたします」と流れていました。

花火が始まる午後7時10分ごろ、おやや?ちょっと雨が落ち着いてきたぞ。
前日のやっさいもっさいのときと同じように…ほどすっかり雨が止んだわけではありませんが、なんとか傘はいらないかなぁ…ってくらい止んでくれました。

そして我々きさレポスタッフは、無料開放されているというイオンモール木更津の駐車場へ行くことにしました。

イオンモール木更津の駐車場から見た花火はこんな感じー


おお!結構見える見えるー!

止めたのはイオンモール木更津の裏側(?)というか、国道16号線側ではないひろーーーいほうの駐車場の真ん中あたり。
高く上がる花火なら十分見えます。


ちょっと低めのだとこんな感じになっちゃいますけどね。もちろん、距離があるので音楽も聴こえません。

イオンモール木更津の表側の駐車場(コスモ石油とかあるほう)は一部観覧席が設けられていたり屋台も出ていたとのこと。そちらから見れば見えたのかもしれないです。音楽はさすがに聞こえてないだろうけど。

駐車場の混み具合は「いつもより明らかに多いけれど、思ったよりも混雑していない」という印象。
イオンモール木更津のサイトでは駐車率が表示されていましたが、19時過ぎのこの時間は79%と表示されていました。


ちょっとわかりずらいけど、車は多いけどギッチギチではないところが伝わるかなぁ。79%の割に空いているといった感じ。

イオンモール木更津の駐車場に車を停めて徒歩で会場へ向かわれた方もいましたが、駐車場から移動せずに車の中やそばで観覧されている方も結構多かったです。

暫く車の外で花火を堪能していたらシト…シト…ん?

20時を回った辺りで、すこーしずつ雨が降ってきました。小雨かな…。


あらら、、、だんだん霧が濃くなってきて…周りが白い!!花火は辛うじて見えるくらいに…(´・ω・`)

会場で見ている人はきっともっと見えているのかな…。

うわぁぁあなんとか霧晴れてくれーーー!!

と祈っていたら、


お!クライマックスに向けてだんだん霧が晴れてきた!やったぜ!


ズバババババッ!ラストに向けて盛り上がってきたー!のも、ちゃんと見えるうぅぅぅうう!!


そしてラストは2尺玉打上げ5連発ッ!!しゅごーーーい!ヽ(≧▽≦)ノ
写真はちょっとブレちゃったけど、おっきな2尺玉が上がりひろーーい駐車場で歓声がちょこちょこ上がっていました。

花火会場や会場付近で撮影された写真はSNSなんかでもちょこちょこ見ましたが『無料開放されていたイオンモール木更津の駐車場からでもこんな感じで楽しめましたよー!』というレポでした。

 

あ、もちろん帰りは…


帰宅の方々で暫くの時間は混雑していたのは言わずもがなデス。

今回の花火大会は、昼過ぎくらいから花火大会どうなるんだろ…と不安に思っていましたが、花火見れてよかったー!ラストよかったー!!

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です