この記事は最終更新日が【2017年10月21日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

本日の木更津たぬきフォトは、證誠寺で開催された「狸まつり」についてお送りします。

↓↓狸まつりが開催された證誠寺の場所はこちら↓↓


2017年の「狸まつり」は生憎の雨となってしまいました。
14時から式典が開催されるという事でしたので、その時間に合わせてやってきましたが、すでに證誠寺の周りには車が沢山!


「沢山!」といえば、こちらの幟も沢山ありましたね。しっかり狸が描かれています。
この幟があることで、證誠寺の周りは雨の中でも祭りの雰囲気でした。

そして、本堂のほうにも向かってみたのですが…


本堂の中も、すでに人でいっぱい!


本堂の外も、このように人があふれていました。

開式の際、渡辺芳邦木更津市長からの挨拶があったのですが、「木更津市から来た方はどれぐらいですか?」という質問に半数ぐらいの方が手を挙げられていました。という事は、残りの半数の方々は市外からいらっしゃったのですね…!


式典の後半では木更津第一小学校の児童が「独特の狸の衣装とメイクで大狸・小狸・和尚さんに扮し(木更津市観光協会HPより)」童謡に合わせて踊ったようです。

時間の関係上、残念ながら見られませんでしたが、次回は実際に見てみたいと思います。


こちらはお土産で頂いた、手作り(だと思います… それぐらいしっかりできてました)の折り紙に入った楊枝。


ここまでのたぬき数:122

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です