この記事は最終更新日が【2017年10月26日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

君津市のホームページに、ドローン(無人航空機)の活用事例を紹介する特設サイト「ドローン×きみつ」が出来ました。

★ ドローン×きみつ – 君津市公式ホームページ

そもそも「ドローンってなに?」という方もいるかと思いますが、最近よく言われる「ドローン」は、ざっくり言うと小型の無人マルチコプター(ヘリコプターの回転翼がいっぱいあるやつ)です。カメラを積んでいるものでは、人の目線では見られない高い所を見られたり、普通のヘリコプターでは入り込めない所を撮影できたりします。
※厳密な「ドローン」の定義ではマルチコプター以外も含まれます。

そんなメリットを活かして、君津市では「ドローン×きみつ 魅力発信動画制作プロジェクト」をスタートしました。
これから市内各所を撮影していくようですが、先行公開として清水渓流広場(亀岩の洞窟・濃溝の滝)をドローンで撮影した動画を公開しています。


こちらの写真はきさレポが撮影した「亀岩の洞窟」。
普通にカメラで撮影するとこんな感じになっちゃいますが、先行動画ではドローンのメリットを活かして洞窟の中を通ったりしています。うちらには真似できない…! 動画は「ドローン×きみつ」にて見られますよ。

 

12月2日(土)には亀山湖・笹川湖周辺で公開収録も行われるそうです。

★ 亀山の紅葉・ドローンによる公開収録 – 君津市公式ホームページ

まだ詳細の場所・時間は決まってないようですが、機械好きとしては見に行きたい!

 


 

「ドローン×きみつ」のサイトでは、「魅力発信動画制作プロジェクト」以外にも「ドローンを活用した災害時の協力協定」等も記載されていますので、ドローンに興味がある方は是非見てみてくださいね。

★ ドローン×きみつ – 君津市公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です