この記事は最終更新日が【2017年11月22日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

10月中旬に、きさレポ読者の方よりお問い合わせの形で下記のような質問を頂きました。

最近木更津警察署跡地で地鎮祭?が開催されたようなのですが、何かできるのですか?

気になったので、質問を頂いた翌日に木更津警察署跡地に行ってみたのですが、その時は現地に何もなく、帰社後木更津市ホームページにて情報を調べてみたところ、「消防本部庁舎新築工事」というのが分かり直接メールでお返事してたりしました。

その際見つけた木更津市ホームページの情報はこちら↓
きさらづNOW – 千葉県木更津市公式ホームページ

それから約1か月、現地で工事が始まったようなので再度見に行ってみました。

↓↓木更津市消防本部庁舎の新築工事が行われてる場所はこちら↓↓


こちらが”元”木更津警察署があったところの現在(11/15撮影)です。
写真の右奥のほうに行くと「KBS木更津店」や「トップサイドスポーツガーデン」「ケーヨーデイツー潮見店」に行けるT字路から撮影しています。

大きなクレーンやフェンスが目立ちますね。


近づいてみると、工事についての標識がありました。

木更津市消防本部庁舎新築工事
(建築)(電気設備)(機械設備)
工期:平成29年9月28日~平成31年1月18日

1年半ぐらい工事が行われるようですね。
供用開始は平成31年2月を予定してるそうです。


なお、現在の木更津市消防本部はすぐ隣にあります。


現在はこんな感じの2階建て庁舎ですが、新庁舎は4階建てになるようです。
新庁舎のイメージ図は木更津市のホームページにてご覧くださいね。

★ 消防本部庁舎建設事業 – 千葉県木更津市公式ホームページ
(イメージ図だけ見ると3階建てかと思ってしまいました)

4階建てとなると、ここら辺の風景もまた変わりますね~。

 

さて。

ここからは工事現場周辺を囲んでるフェンスについて。
周辺を囲んでるフェンスですが、ちょっとほっこりする作りになってます。


まずはこちら。
どんぶらこ→ぱっかーん→出発


鬼退治→ただいま!
桃太郎の5コマイラストが…


花咲かじいさん。
こちらも5コマで出来てます。


三匹の子豚。
こんな感じで、5コマイラストでおとぎ話が描かれています。
無骨なフェンスもちょっと可愛くなりますね。


他にもこんな感じの動物イラスト集もあったりしますので、近くを歩きや自転車で通るときは気にしてみてくださいね。

(たぬきがいれば、木更津たぬきフォトとして1ネタになったのになぁ…とか思ったり)

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です