この記事は最終更新日が【2017年12月8日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市では市制施行75周年を記念して「オリジナル出生届」を作成したそうです。

それがこちらー↓↓↓


華やかですねー。全部で3種類あります。

こちらは木更津市が結婚・出産に対する支援の一環として、出産という人生の大きな筋目をお祝いするとともに、赤ちゃんへの最初のプレゼントとなるよう木更津市ではお馴染みのきさポンと中の島大橋をデザインした出生届が作られたそうです。


中の島大橋のシルエットにしたデザイン。ちょっと幻想的。


きさポンを右下に、背景をおもちゃにしたポップな感じのもの。


きさポンを右下に、バラの花を一面に敷いたもの。見えにくいですが、中央はコオノトリのイラスト。

こちらのオリジナル出生届は、木更津市役所朝日庁舎市民課、富来田出張所、市内の産科のある医療機関(7か所)にて用意されているそうです。
また、市の公式ページからダウンロードも出来るのでコンビニなどでA3サイズでプリントすればOKとのこと。

家のプリンターでよくみかけるA4サイズではなく、ちょっと大きめのサイズのA3で印刷するということを忘れずにー。

他の市とはちょっと違うオリジナルの用紙で届出をするのも素敵ですね。

> オリジナル出生届を配布しています – 千葉県木更津市公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です