この記事は最終更新日が【2018年2月4日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

4日の日曜日、お天気が良かったのでドライブの途中に道の駅木更津うまくたの里へ行きました。

場所はこちらー↓


うまくたの里では、2月1日(木)~4日(日)の期間「節分祭」が行われており、朝からたくさんのお客さんで賑わっていました。

「節分祭」というだけあって「千葉県産ピーナッツ」の景品や商品がたくさんありました。


入口ではピーナッツ抽選会
当日お買い上げのレシートを税込2,000円で1回チャレンジ出来ます。
特賞は5,000円相当の落花生ギフト。落花生を使った商品の詰め合わせです。1等から5等もすべて落花生を使った商品。


ちょうどお店に着いたときに特賞を引き当てたお客さんが!おお!!
店内で買い物後くじを引こうと順番を並んでいたら、私の前のお客さんが4等を引き当て…「これは当たりやすいのか!?」

いざ!ガラガラガラ…はい、参加賞のポケットティッシュでした(´ω`)わ、わーい…


こちらは落花生ガチャ
「景品多数!当たりが出やすい!」おお!これは期待!1等こいこいーっ!箱お菓子持って帰るぞー!


一番たくさん入ってる4等デシター。
ピーナッツラングドシャの「Nanatsu(ななつ)」1個。(´ω`)ラングドシャすきですー


「激甘設定!」と書いてあったピーナッツキャッチャーも挑戦!1回100円。
ピーナッツのオブジェクト(タンブラーくらいの大きさのおもちゃです)をキャッチ出来ると、隣にある落花生商品を一つもらうことが出来ます。

1発で取るぞー!……取れませんでした(´ω`)下手っぴー


千葉県産の落花生の量り売りをしていました。欲しい分だけ買えるのは嬉しいですね。

その向こう側では「落花生マス積み放題!」。
マスから落ちなければOKなので、失敗はない!こちらも挑戦!


マスの中は出来るだけ隙間なく並べて、マスのふちに放射状に乗せて…。
落花生が軽いので意外と難しいです。一つずつゆっくり積んでも、ちょっとバランスが崩れるとバラバラーっと。


たくさん積めた!?お店の方に崩れる前に袋に詰めてもらったので積みあがったところの写真は撮れませんでしたが、200円で結構ゲット出来たんじゃないかな。


こちらはピーナッツペーストを自分で作る機械。節分期間中は通常価格よりお安くなっていました。


こちらのローストピーナッツを機械でペーストにして、容器に入れます。


機械の上からローストピーナッツを1袋ザザザーッと入れて、スタートボタンを押すと、


あっという間にピーナッツペーストが!ピーナッツしか入れていないのにすごくしっとり~!
ピーナッツから油が出るので、こんなにもしっとりになるんだそうです。お味噌みたい。

スプーンをペロッとしたら、とっても濃厚ピーナッツ!


うまくたの里で買った菜花を茹でて、ピーナッツ和えにしました。ピーナッツのつぶつぶが若干残ってるのもイイです。簡単!おいしいー!
こちらの機械はうまくたの里にあるので、立ち寄った際にはピーナッツペーストを作ってみるのもおすすめです。

うまくたの里でとってもとっても落花生な節分祭を楽しんできました。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です