この記事は最終更新日が【2018年4月24日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

袖ケ浦海浜公園にバーベキュー場「千葉フォルニアBBQ」が4月21日(土)にオープンしました。
とてもいいお天気に恵まれた開園日に、オープニングイベントが行われたので行ってきました。

場所はこちら↓


名称の由来となっている「千葉フォルニア」ですが、公園に至る道路がカルフォルニアの雰囲気っぽいところからだそうです。SNSでもそう呼ばれてるのをたまに見ますね~。


オープニングイベントの会場となった円形広場ですが、とーーーーっても広いので人がたくさん集まっていてもこじんまりしている感じに見えますね。


迫力あるかずさ太鼓が披露されていました。


ちょっとした屋台も。焼きそばと天ぷらをいただきました。冷たい甘酒も美味しかったです。


ガウラもいました。キメッ!


無料で振舞われたつきたて餅。こちらも列が出来てました。



さてさて、肝心のバーベキューについてですが、
県の条例により、海浜公園内では火気厳禁となっています。つまりバーベキュー禁止。

袖ケ浦海浜公園の指定管理者となっている(株)塚原緑地研究所が千葉県の許可を得て「管理者が許可を得た指定場所及び指定時間のみバーベキュー可」となったそうです。それ以外は火気厳禁です。

スタッフの方に聞いたところ、基本的に円形広場内がエリアとなるようです。プロムナードなどの海に近いところは風が強いのであまり適してはいないそうです。
上の園内図の円形広場の下の方の「野外卓」の辺りがよいそうです。日差しの強い日は木陰もおすすめとのこと。(詳細はバーベキューの受付をする際ご確認ください。)

現在は下記の器材をレンタルしていますが、今後利用者の声を聞いてレンタル備品を検討していくとのことです。

バーベキュー器材レンタルについて

【営業日】

2018年4月21日(土)~10月31日(水)の土、日、祝
但し、夏季(7月1日(日)~9月2日(日))は毎日

【営業時間】

11時~15時

【レンタル基本セット】

4名まで4,000円
(コンロ、網、鉄板、テーブル、イス4脚、炭2kg、着火剤、火バサミ、うちわ、マッチ)

5~7名でご利用の場合

基本セットにプラスして
大人1名1,000円・子ども1名500円で受付

※食材の販売はありません
※調理セットのレンタルはあります。

※バーベキュー用のコンロ・ガス器具・火器類の持ち込みは禁止です。貸出の器具のみご利用いただけます。
【持込禁止器具例】ガスバーナー、スモーカー、炭、網、鉄板など火を使うもの


利用するにはBBQ受付専用電話(080-2299-7764)にお問い合わせください。
利用は予約制で、1か月前から前日の正午まで受け付けているそうです。

当日の受付は海浜公園内円形広場のコンテナ前が受付となります。

詳細はバーベキュー場のご案内ページ、もしくは受付専用電話にお問い合わせください。


水場を聞いたところ、展望台のすぐ下にあるトイレの前に、新たに水場が設置されたのでそちらを利用してくださいとのことです。

千葉県袖ケ浦海浜公園

バーベキュー場のご案内 | 袖ケ浦海浜公園

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です