この記事は最終更新日が【2018年6月27日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市立第一小学校、第一中学校のそばにある木更津市「中央公民館」、6月30日(土)で閉館。引越しと準備期間の後、スパークルシティ木更津の6階へ仮移転するそうです。
6月の時点での場所はこちら↓


現在の中央公民館は耐震診断の結果、建物の耐震性能が不足しているということで、こちらの建物は閉館することになりました。

昭和51年2月に建設され、42年間の幕を閉じることになります。

現在の建物に今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、6月いっぱいは「42年間ありがとうイベント」を随時開催しています。
6月3日(日)は市内の小中学生、保育園、学童保育、高校生、美大生などを対象に「中央公民館に絵を描こう!」というイベントが行われました。

そのため、玄関ロビーや廊下には華やかな絵が描かれていました。


イベントは6月中は開催しているため、職員の方に申し出れば描くことができます。

現在の中央公民館は6月30日(土)に閉館となり、7月1日(日)~20日(金)まで仮移転先への引っ越しと開館準備期間となります。
7月21日(土)より仮移転先にて公民館業務が開始されます。同日は神楽やお囃子の演奏などがあるオープニングセレモニーも行われるそうです。


仮移転先はスパークルシティ木更津の6階と、アクア木更津B館3階になります。
スパークルシティ木更津の6階は大小合わせて7つの会議室が作られ、アクア木更津B館は200名程入れる多目的室になる予定とのことです。

現在の中央公民館は閉館後、解体されるそうです。
仮移転となってますが、移転期間や今後の公民館の場所については現在検討中とのことです。


中央公民館はいろいろなイベントが行われた場所でもあり、利用されたことがある方も多いのではないでしょうか。
慣れ親しんだ公民館がなくなるのはちょっと寂しい気持ちもありますね。

情報提供していただいた「トッキー」さん、ありがとうございます。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です