この記事は最終更新日が【2017年4月15日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

東京ドイツ村で行われた「千葉県ラーメン博」に行ってきました。
お天気も良かったし、東京ドイツ村の年パス持ってる人もいるし、ちょうどいいお散歩にもなりそう。
暖かいけど強風である。

場所はこちらー↓↓


園内の観覧車からちょっと下に降りてきた辺りでやってました。


お代はお店に払うのではなくチケット制
1枚800円のチケットを購入して、1枚に付き1杯ということでお店に渡すーという仕組み。

チケットは前売り券もありましたが、今回は当日券を購入。2人で行って1人1杯ずつ食べるのでので2枚。
ちなみに、前売り券は3枚で2,000円。400円お得。3杯以上食べるなら事前購入ですな。


お店の目の前に食べるスペースが設けられていました。どのお店も器は発泡スチロールの器で統一。
とにかくこの日は風が強かった。屋外ではなく、常設してある建物で風を凌いで食べていた人もいましたね。
(飲食スペースは賑わっててたくさん人がいたのでモザイクモザイクぅー)

 

今回7軒のお店が出店していて、選んだのはこちらのお店。


たてやまらーめん 華の蔵 の


油そば

油そば好きなんですー(*´ω`*)
特製しょうゆダレ麺と具材をガバーッと混ぜていただく汁なしラーメン。お酢とラー油を入れていただきましたー。
厚めの自家製チャーシューと、麺によく絡むしょうゆダレが美味しかったです。
自分で油そばを作るときは玉ねぎのみじん切りをドバーッと入れるので、たっぷりの白ネギもうれしかったですねー。味玉は正義だよ。

同行スタッフが食べたのは、


麺 虎テツ の


濃厚肉煮干ラーメン(肉マシ)

こちらは濃厚な鶏豚魚介スープ。「秘伝の漬けダレに長時間漬け込んだ生ハムのような熟成レアチャーシューが自慢!」と紹介パンフに書いてあるだけあって、チャーシューがホントにやわらかハムみたいな感じでした。お肉の甘みがほわわぁ~と出てくる。やわらかうまハァッ
太めの麺に濃厚スープがよく絡んでこちらも美味しかったです。

 

先に書いた通り器が発泡スチロールなので、量はそんなに多くないです。お腹いっぱーい!にはならず、美味しく味を楽しめる程度。
通常お店で1人前として出されている分がわからないけれど、どちらも通常より7~8割くらいの量なのかな。(金額も違うだろうしね)

いろいろ選べて食べられるのはウレシイですねー。
個人的に「屋外でラーメンを食べる」のは屋台くらいでしか経験がないから、ちょっと新鮮で楽しかった。

不定期でやってるみたいなので、またドイツ村で開催されるようなら行ってみようかなー。

 

というわけで、
はーい、ごちそうさまでしたー!

 

カナ@きさレポ(木更津・君津・袖ケ浦のお店は出店してなかったっすわー)

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です