この記事は最終更新日が【2017年2月3日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

2月3日は節分!ということで、鹿野山神野寺の節分会 豆まき式を見に行ってきました。
場所はこちら↓↓↓

神野寺の節分会豆まき式は2回。今回は13時の回を見に行きました。


18時の回も是非ー!と思ったのですが、こちらの時間は参加出来なかったのでガマンです。おそ松くん音頭聞きたかったな。


13時頃到着したら、駐車場はすでに満車。路上の邪魔にならないところにも何台か止まっていました。
本殿の前にもたくさんの方が豆まきの時間を待っていました。広くお客さんがいたのでうまく撮れなかったけれど、この反対側と脇のほうも人がわさわさ!

本殿の中は撮影禁止なので写真はありませんが、中では節分祈祷が行われていました。
この日はお護摩祈祷の最中に、普段秘仏となっている神野寺の御本尊「薬師如来」「軍荼利明王」の二尊が開扉していました。お顔拝見してきましたよー。

程なくして、枡やお菓子の入った段ボール箱を持った年男・年女の方々が奥から出てきて…

\ 開運招福ー!福は内ー! 福は内ー!/

福豆以外にもお菓子や小銭など、いろいろ撒かれてましたー。

豆撒き拾いプロの方が多く、みんな袋を事前に用意してましたね。デスヨネ。


豆まき式は10分程で全て撒いて終了。「え!そんなにもいたの!?」と言うくらいたくさんの人が一斉に帰路に。ギュギュっと凝縮されてたらしい。


境内では無料で甘酒が振舞われてました。この日の昼間は暖かかったけど、ちょっと嬉しい飲む点滴。


お好み焼き屋などのちょっとした屋台もありました。

今年は神野寺まで足を運んだしご本尊も拝めたので、よい福が来るといいなー。

 

カナ@きさレポ(恵方巻はローソンで買って食べたよ)

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です