この記事は最終更新日が【2017年2月7日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

晴れて結婚することになったとき、提出するのが婚姻届ですが、最近デザイン婚姻届というのがあるのをご存知でしょうか? 単純にオシャレだったり可愛いものだったり、地域の特徴を生かしたものだったり…

木更津市にもデザイン婚姻届があります。
それがこちら↓

用紙は市民課(朝日庁舎)か富来田出張所でもらえますが、木更津市役所のホームページからもダウンロードして印刷→実際に提出もできます。

オリジナル婚姻届を配布しています – 千葉県木更津市公式ホームページ ★

それでは1枚ずつ見ていってみましょう。


婚姻届(レース)

左右にレース模様があしらわれたベーシックなものですね。やっぱりここにも狸が…!
(木更津たぬきフォト担当なので、そこに敏感)


婚姻届(アサリ)

こちらは全体にアサリがあしらわれたもの。もうそろそろ潮干狩りも始まりますね。
その頃に入籍する方、いかがでしょうか?


婚姻届(中の島大橋)

恋人の聖地でもある中の島大橋を背景にした婚姻届。これが一番人気になりそうですねー。
ちなみに木更津市役所のホームページには、提出用だけではなく手元に残せる記念用用紙もあり、それには写真貼り付け欄もあるので、中の島大橋の下にある「たぬきのカップル像」の前で撮った2人の写真を貼り付ければ完璧じゃないでしょうか!


最近結婚した友人も「これは知らなかった」と言っていたので、意外と知られてないのかも…と思い記事にしてみました。ご予定のある方はチェックしてみてくださいね!

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です