この記事は最終更新日が【2017年3月31日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

ひらおかの里で食用なばなの摘み取りが出来る」という話を聞いたので行ってきました。

場所はこちら↓↓↓

ひらおかの里 農村公園。袖ケ浦の田園地帯の一角にあります。


朝9時半くらいに到着。平日なのでお客さんはほとんどいません。


公園と言っても遊具はなく、水田跡や畑、水車など、農業の歴史を学んだり体験出来たりする場所となってます。


昔の農作業で使った道具なんかもありました。田植え体験のときはココの道具を使うようです。鉄腕ナントカで見たことあるやつだー!


それらしいところ発見。ちょうど施設の人も近くにいました。

ワタシ「すみませーん、なばなの摘み取りしたいんですが出来ますかー?」

施設の方「はーい、もちろんですよー。袋代10円ですー。」

ワタシ(´⊙ω⊙`)ホントに10円だけなんですか!!

施設の方そうですよー。はい、じゃこの袋に詰め放題ね。」

こちらの施設は袖ケ浦市が運営していて、なばな摘み取りで利益を得るということはしていないので袋代の10円のみで摘み取りが出来るそうです。

施設の方「たくさんの方に楽しんでいただきたいので袋は一人一袋になってますよ」

なるほど~。

 

先程の立て札の畑の場所かと思いきや、

施設の方「今はこちらがいいですよー」と畑とは反対方向になる施設の裏側へ案内してもらいました。

施設の方「3月の初め辺りが一番いいんだけど、まだこの辺に新しいのが出てるからねー。こんな感じでねー。」

とサッサッサッと摘んでくれました。

施設の方「はい、どうぞー。たーくさん摘んでしっかり詰めてってねー(^^)」

1分もしないうちにこれくらい摘んでくれました。はやっ!

ちょうど良さそうな蕾のところをとってくれたけど、これは…詰め放題だけどちゃんと詰められるか不安だ…もう袋いっぱいっぽい><

 

先程の立て札のところは、3月初旬にくる人のために早めに植えた場所だとか。
通りのほうが後から植えたから、そこだと今がちょうどいいですよーと聞いてそちらへ移動。


通りのほうに来たら摘んでる方がちらほら。
それにしても向こう端が見えない…撮影してる後ろにもまだまだなばなは植えられてます。


立て札の畑ではちょこちょこ花が咲いていたけれど、通りのなばなはほとんど咲いてないです。確かにこちらのは今がちょうど良さそう。

 

なばなは素手で簡単に摘むことが出来ました。本当に簡単で手も汚れない。朝露のかぶったなばなをポキポキ摘み摘み。

簡単に摘み取ることが出来るけど、袋にはうまく詰めることが出来ず…これはなかなか難しい…

「茎を下にして入れちゃうと、あとから全然はいらなくなっちゃうよー」

先に摘んでいた方が教えてくれました。
(写真手前は私の詰め放題ヘタ過ぎるなばな。奥の袋はなばな詰め放題プロのもの。素人と玄人の差が激しい。)

玄人さん「茎を下にして入れがちだけど、蕾を下にしてぎゅうぎゅう入れちゃえばたくさん入るよ。私は摘むときに袋の幅と同じくらいの長さに摘んでるよ。摘んだらなばなを横にしていれればたくさん入るの。調理するときにどうせ切るんだからね。小さめだったら天ぷらにしちゃうし。」

教えてくれた方の袋は尋常じゃない量のなばなが詰まってました。これぞ詰め放題!

入れ方を変えてみた。

ご夫婦で見えていた方は「やっぱりこういうのは女房のが上手だね(^^;)」といいながら、たぁくさんのなばなが入った袋を抱えるように持っていました。
どうやったらそんなに入るんだ…

それから30分程せっせと摘み取り詰め込みで、

これで10円

先に摘んでた方々よりもずっと少ないけど、それでもこの量で10円なら安い!!十分すぎるでしょ!!

同じ日に木更津市内のスーパーで売っていた食用なばなを見たら、写真の1/3以下くらいの量で380円くらいでした。

個人的になばなと聞くと「おひたしくらいしかパッと出てこないなぁ…」と思っていたのですが、鍋やパスタ、肉巻きにしても美味しいとのこと。詰め方を教えてくれた人が言ってた天ぷらも美味しそう!

 

3月初めのオープン辺りだと、多いときで100人くらい摘み取りに来るそうです。ほぇー!4月下旬までやっているそうですが、後半になれば摘めるところがなくなってしまうそうですよー。


ひらおかの里で食用なばなの摘み取りをしませんか】

期間:3月7日(火)~4月30日(日)
※なくなり次第終了となります。
休園日:毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は開園します。
時間:午前9時~午後4時
場所:ひらおかの里 農村公園
費用:一人1回10円(袋代) ※一人一袋まで、指定の袋での詰め放題です。
申込方法:当日ひらおかの里農村公園で申し込んでください。事前の申込みは不要です
問合せ:ひらおかの里 農村公園 0438-75-4142


摘み取ったなばなは、この後スタッフが美味しくいただきました。

 

カナ@きさレポ(ごちそうさまでした)

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です