この記事は最終更新日が【2017年4月8日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

雨だしお腹空いたしなんか海の美味しいもの食べたいなーと思い、前から気になっていた「海鮮浜焼き 盤洲(ばんず)」へ行ってきました。


土曜だったけど「混むヨー並ぶヨー」と聞いていたので、昼時夕飯時を外したおやつの時間(3時頃)に到着。
確かに混んではいなかったけど、この時間でも結構お客さんがいて驚いた第一印象。

場所はこちらー↓↓↓

ホテル三日月竜宮城の近く。金田の海沿い。昔はちょっと道がややこしかったけど、道路整備されてからアクアライン方面からとても簡単に海沿いまで来られるようになりました。
金田海岸潮干狩り場と金田みたて潮干狩り場はすごく近いです。徒歩圏内ですねー。

 


こちらのお店は魚介類の卸をしている渡辺水産の直営店とのこと。同じ敷地に渡辺水産もありますー。

 

「いらっしゃいませー」


店内はこんな感じー。

生け簀とお土産コーナーと、お冷はセルフ。
席に着くと店員さんがメニューの説明をしてくれました。とてもわかりやすかったですー。

各テーブルには、取り皿、トング、軍手、貝剥き包丁、料理包丁など、磯っぽいの食べるときに必要ダヨネセットが置いてありました。

そうこうしているうちに注文したものが。早ッ


お得な貝づくしセット・梅 (1,980円)

活ホンビノス貝活サザエ2個活本ハマグリ2個と、


スキレットに入ってるアサリバター300g。アルミ箔に包まれておます。
アサリバターは持ってきてくれるとそのまま網の上でふつふつと。

あとはあさりご飯あさりのお味噌汁小鉢が付いてきます。

「あさりが開いたらバターを入れてくださいねー」

他にも、各貝ごとに「こうやって食べてくださいねー」と教えてくれます。困らなくてうれしい。とてもわかりやすかったですー。


貝の調理の仕方がわからなくなっても、メニューにわかりやすく書いてあるし、店員さんにも気軽に声かけられる雰囲気でした。


盤洲漁師の海鮮丼(1,300円)

イクラとマグロ、貝柱、アジなどなど、海の美味しいがいろいろ。うまま。
そしてエビ!でっかいエビ!!でっかいエビ…ぷりっと肉厚でおいしかった…ああ…あー


数量限定の千葉県産 あじたたき(600円)

うまい。知ってる。大好きこれ。身が締まってる。今の時季のアジははこんなぶりぶりしてるんですかね。


\パカパカーッ/あさりに呼ばれる。開キマシタワー!
というわけでバターさんログイン。フハハ美味しくなってしまえー。

あさりはどれも貝柱が簡単に取れました。うはー!だしの出てる汁とバターが相性良すぎー。定番すぎー。


肉厚ホンビノス貝ー。じゅわわわわわわ~


ハマグリさんペロ…


からのぐぁばぁあああっっ。お醤油で美味しくいただきました。


サザエさん、フタを取って一度中を出して、下の方のミドリな部分を切り落として、もう一度家に帰ってもらって再び網の上でぐつぐつ。

なかなかサザエを取り出すことが出来ず箸やらなんやらで悪戦苦闘したけれど、それもなかなか楽しい経験。
久々に美味しい海の魚介が食べられて満足でしたー。


外に出たらちょうど雨がやんでいて、曇りなのにアクアラインがよく見えました。近いー!

> 海鮮浜焼き 盤洲 webサイト

 

カナ@きさレポ(貝めっちゃ食べたけど飽きなかったな)

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です