この記事は最終更新日が【2017年4月13日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

いきなりですが、「駅からハイキング&ウォーキングイベント」というのをご存知でしょうか?

JR東日本が行っているイベントで、駅からハイキングは参加費無料で気軽に参加できる日帰りイベントなのです。

東北応援コースや学生駅ハイ、通常コースなどに分かれており、たくさんのコースが用意されていて、参加すると抽選でプレゼントなどがもらえてしまうイベントなのです。

こんなしっかりとしたパンフレットがあり、色々なコースが掲載されています。

そんな中、4月2日(日)~4月16日(日)のコースに「春の木更津探訪~歴史と自然のまち歩き~」というコースが掲載されていました!

という事で、早速いとー@きさレポは、受付地点である木更津市観光協会のやっている木更津市観光案内所に行ってきました。

「駅からハイキングしたいんですけど」というとこのようなカードがもらえます。

こちらのマップとなんだか「こちらにカードを挿入してください」という文字が…

さきほどのカードをINすると・・・

ピコッという音とともに〇(マル)が表示されました!これで受付完了です。すでに別のコースに参加している方は、マイカードを持っているので、自分の持っているカードを挿入することになります。カードには、会員番号と照会番号が載っていますので、webで、自分のポイントなどを確認することができます。

また参加者には、このようなバッジがプレゼント(どれか一つですよ~)されます。選ぶの悩みますね・・・

そして、木更津駅のハイキングコースは、こちら↓

きちんとマップになっていますので、わかりやすいです。
一応、皆さん行った気分でどこをまわっていくかをご説明しますね。

木更津駅→木更津市観光案内所→八剱八幡神社→證誠寺→木更津甚句記念碑→中の島大橋→光明寺(与三郎の墓)→選擇寺(こうもり安の墓)→矢那川公園→きみさらずタワー→郷土博物館金のすず→旧安西家住宅→木更津駅

というルートで、みなと口から太田山口まで結構な時間がかかりそうなルートを通ります。パンフレットによると歩行距離約7.5kmで所要時間:約3時間となっていました。

また、期間中の日曜日は、「みち案内人」の方がコースの一部をガイド付きで一緒に歩いてくれるという事です。4月16日(日)は、該当しますので、お時間がある方は、是非ハイキングしてみてはいかがでしょうか?(10:00までの受付で先着20名まで天候等により中止の場合があります)

その他、詳細などは、JR東日本 駅からハイキング&ウォーキングイベントのHPをご覧ください。

 

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です