この記事は最終更新日が【2017年12月4日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

ダムカード」ってご存知ですか?
平成19年より「ダムのことを知ってもらおう」と作成されたカードで、ダムを訪問した方に無料配布しているカードです。

先日、君津市の道の駅「ふれあいパーク・きみつ」にて「道の駅カード」が販売していたということを記事にしましたが、ダムカードは配布が開始されてから10年程経っています。

調べてみると木更津市の矢那川ダム、君津市の亀山ダム片倉ダムの3つのダムのダムカードがあるとのこと。(郡ダムのダムカードは無いようです)

ダムカードはダムの管理事務所やその周辺で配布しているとのことで、ダムカードをもらいに亀山ダムに隣接している「亀山・片倉ダム管理事務所」に来ました。

場所はこちらー↓↓↓


亀山ダム・片倉ダム・矢那川ダムはこちらの亀山・片倉ダム管理事務所で管理されています。なので、ダムカードは3ヶ所ともこちらで配布しています。


入口にダムカードについての掲示がありました。

配布日時は

土・日・祝日及び年末年始を除く 8時30分~17時15分

つまり、平日の開庁している時間のみでしか配布されていないということ。

注意事項には、

「ダムカード」は来訪者に限り、お渡ししております。

複数人で来ても代表者のみが取りに行くというのはダメですよ。ダムへの来訪者へ1人1枚配布が原則です。

平日のみしか配布はしていないようですが、こちらの掲示には「土日等にダムカードを希望される方へ」とあります。

閉庁しているときに訪れた方は、扉をひとつ入ったところでダムカードの郵送の受付をしているそうです。親切だ。


配布場所になっている2階事務室へ。

中に入ると、若干「関係者以外立ち入り禁止ですよ」な空気があります。関係者でない限り、特に用事のあるところではないですからね。
ですが、『ダムカード ☜2階』と親切に書いてあったのでちょっと安心。階段を上がり2階へ。


薄暗い廊下でココデイイノカナ?と思いながら進みましたが、コレのおかげで迷うことなく。ありがとうチーバくん。親切だ。


配布場所の事務室に到着。親切のおかげです。
職員の方に「ダムカードもらいにきました」と声をかけて、無事3か所のダムカードゲット!


表面はダムの名前とダムの写真。ダムの目的と形式が記号で記載されています。


裏面はダムのデータと、施設やその周辺の情報、ダムに使われたこだわり技術などが記載されています。

小さなパンフレットみたいな感じですね。いろんなダムで配布していると聞くと、ちょっと集めたくなったりしちゃいます。

ダムカード – 国土交通省水管理・国土保全局

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です