この記事は最終更新日が【2018年1月15日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

1月14日(日)に旧木更津市役所敷地内にて行われた木更津市消防出初式を見に行ってきました。

↓↓木更津市消防出初式が行われた場所はこちら↓↓

旧市役所の建物があった場所から、警察署との間にある駐車場がメインの会場です。


とても天気のいい日になり、午前中は風も比較的穏やかで、多くの方が会場に訪れていました。近くに駐車所も準備されていたので、車で来てもすんなり来れました。


駐車場では式典が行われていました。


旧市役所の建物のあった場所は現在こんな感じです。きれいな更地ですね。


その裏側にあった消防広場にきました。
おや、ガウラがいい感じで見切れてますね。


防災用品が展示してあるコーナー。非常食や伸縮できるランタンなど、普段備蓄倉庫にあるものです。


非常食のクラッカーを試食することが出来まました。ジャムを付けると普通に美味しくいただけちゃいます。
右の丸い缶の中にクラッカーが入っているそうですが、缶に記載されている賞味期限は25年持つとのこと!実際は10年くらいを目安にして交換しているそうです。


15m級はしご車の搭乗体験。15mはさすがに高過ぎなので、搭乗体験では6mくらいまで上がっていました。


先程みかけたガウラ。


こちらはふっつん。


煙体験ハウス。匂いはそんなにありませんが、中は煙でモクモクです。煙くて何も見えないと慌ててしまいます。


ジェスパル岩根がボランティアでやってくださっている模擬店も出ていました。フランクフルトとおうどんをいただきました。


おなじみのきさポン。


1月11日に誕生日を迎えたチーバくん。


そうこうしている間に式典などが終了し、次は大規模火災を想定した消防隊と消防団合同の連携総合訓練が始まりました。
消防車が順に火災を想定した現場に向かいます。


一斉放水!虹がかかりました。


最後に、今年の災害ゼロを祈願して来場されていたお客さんたちと一緒に、大空へ風船を飛ばすバルーンリリースが行われ、出初式は終了しました。
災害のない一年になりますように!

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です