この記事は最終更新日が【2018年5月18日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

今日は、木更津市産業・創業支援センター(らづ-Biz)より情報を頂きましたので、お知らせします。らづ-Bizについて知りたい方は、一番最後をご覧くださいね。

今回頂いたのは、イベントの情報です。まずは、写真をご覧ください。

こちらは、木更津市の盤洲干潟を活用して、日常生活のストレスと肉体的な疲労を解消する干潟セラピーというもの。

こちらを行っているのは、木更津市瓜倉にある宮野指圧鍼灸治療院で、アクアラインマラソンの練習をしていた際に宮野氏自身がひざに痛みを感じてしまい、それを改善していく中で親指重心の宮野式メソッドを考案。ひざの痛みを抱える方への普及策として干潟セラピーを行うことを考え、今回が3回目の開催となります。

具体的に干潟セラピーとは、何を行うかというと…

大自然の中でストレス解消とインナーマッスルを使った正しい姿勢を体感するイベント。
宮野氏自身がランニング時のひざ痛を改善した経験を踏まえ、「身体の緩め方」「正しい姿勢」
を追求した「宮野式メソッド」を体験できます。
・ストレス解消:腰痛原因の80%はストレス性(整形外科医の発表より)です。木更津金
田の盤洲干潟で大自然を感じ、神経バランスを整え、ストレス解消に至ります。

・正しい姿勢を体感:腰痛・ひざ痛・肩こりの要因は「姿勢の悪さ」が起因です。不安定
な場所で生活するアフリカマサイ族には関節炎・腰痛・肩こりの人がいないという報告が
あります。足場を不安定にすることでインナーマッスルに本来の正しい動きをさせ、自然
と姿勢が良くなることを体感し正しい姿勢を再確認し痛みを改善します。

前回のイベント時の写真ですが、参加者の皆さんとても熱心に話を聞いていますね。

今回のイベントの概要をお知らせします。

開催日:5月27日(日)9時~12時(雨天中止)
開催場所:金田盤洲干潟
参加人数:15名
参加費:1,000円(当日ご用意する昼食代として)
持ち物:紫外線対策用品、タオル(足を拭くため)、靴下(履物は用意いたします)
※事前予約制の為、5月24日(木)までに電話090-5301-0308までご連絡下さい。
※前日5月26日(土)19時の天気予報で降水確率が高い場合は、中止とさせて頂き、参加者へご連絡をさせて頂きます。
当日の予定:①盤洲を歩く②干潟を歩く③干潟で自然を体感する④童心に返って心からリラックスする(呼吸法、歌、ボール運動)

運営者:宮野指圧鍼灸治療院 宮野正志
住所:〒292-0007 千葉県木更津市瓜倉313(金田西81-1)
電話:0438-41-1223
ホームページ:http://miyano-hari.com/

干潟で運動してリフレッシュするのは、とても気持ちが良さそうですね!

 

最後に…木更津市産業・創業支援センター(らづ-Biz)ってなに!?という方は、こちら。

木更津市産業・創業支援センターは、木更津市が設置し木更津商工会議所が運営する組織です。

売上増大や資金調達をはじめとする経営上の様々な課題を持つ事業者の方、また創業したいと考えている方などを対象として、商工業をはじめとするあらゆる分野の産業を支援します。

相談者の方と二人三脚で、とことん問題解決まで伴走します。

ホームページより抜粋(https://razu-biz.jp/

簡単に言いますとお店をやっている方やこれから創業したい方など、とにかく事業を営んでいる方のよろず相談を聞いて解決策を色々と考えてくれるというとっても事業者にとっては、嬉しい組織で木更津商工会館の1階に事務所があります。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です