この記事は最終更新日が【2018年5月20日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市役所朝日庁舎内の健康こども部子育て支援課にある木更津市子育て世代包括支援センター「きさらづネウボラ」が今年の4月にオープンしました。
どんなところなのかな?と実際に行って見てみました。

場所はこちら↓

木更津市役所朝日庁舎にあります。
木更津駅前ではなく、イオンタウン木更津朝日のほうです。

子育て世代包括支援センター「きさらづネウボラ」は、妊娠から出産、子育て期にわたるさまざまな相談の窓口です。
相談には母子保健コーディネーター、保健師、栄養士、保育士、発達相談員などの専門職が応じます。

助産師さんや保健師さんなどの専門職のスタッフさんが在中していて、妊娠から子育てのお悩み相談に乗ってくれたり、的確な指導とアドバイスをしてくれるところです。

初めての妊娠出産の不安や、子育てに関する不安や疑問、こんな時はどうしたらいいの?などなど、気軽に相談出来る窓口とのこと。

ちなみに、「ネウボラ」とはフィンランド語で助言やアドバイスという意味。


朝日庁舎へ伺うと、子育て支援課の入口に大きく「きさらづネウボラ」と書いてありました。
入口そばの目の届くところにキッズスペースもあり、お子さん連れの親御さんでも安心して相談に来ることが出来ます。


こちらが相談窓口。敷居で区切られた席がいくつかありました。出産・子育てについての相談はこちらで受けます。

私が撮影に伺ったときも、職員の方が「何かお困りですか?」と声をかけてくださいました。
相談してみようかと来てみたものの…というときに、ちょっと声をかけてもらうと話しやすかったりしますよね。


病院で妊娠届出書をもらったら、母子手帳をもらいに子育て支援課に来ます。
母子手帳の交付はこちらの個室で行うそうです。

今までは健康推進課で発行となっていて児童手当やこども医療費などはそれぞれ別の課で…となっていましたが、現在はきさらづネウボラにて母子手帳の交付はもちろん、妊娠出産についての相談、各種手続きも子育て支援課で出来ます。


母子手帳の発行時に木更津市で作成している「妊娠・子育て応援ブック」という冊子と「○○様の妊娠・子育て応援プラン」を作成します。
助産師・保健師・栄養士などが個別面談し、体調の変化や食生活についての話をします。
「そろそろ○○を心掛けましょうー」「そろそろこんな準備をしましょうー」「食事はこういったものがいいですよー」など、冊子と併せて確認できます。

こちらの個室内にもキッズスペースがあるので、上のお子さんがいるママでも目を離さずに相談を受けることが出来ます。

妊娠や子育てには、体調の変化や生活の不安、受けられるサービスやどこに聞けばいいのかわからないなんてこともたくさんあるかと思います。
こどものことで困ったらネウボラ!という窓口があるだけで安心できますね。

 

きさらづネウボラで行っているのは相談窓口だけではなく「こどもの森」という教室やサポートなどの各種事業も行っています。
こどもの森は5月からのスタートで、主に木更津市民総合福祉会館で行われています。

例えば、妊娠中の初妊婦さん向けの「プレママ講座」、生後3ヶ月頃までの赤ちゃんと保護者の方を対象とした「赤ちゃん広場」など。

福祉会館も案内していただけたので伺ってみました。

場所はこちら↓

旧市役所の近くで、木更津市消防本部の裏になります。


私は初めて福祉会館へ行ったということもあり、駐車場の入口を通り過ぎてしまいました。こちらの看板のところから入ると駐車場になります。


木更津市民総合福祉会館の3階で、5月からスタートするこどもの森の準備が行われているということでお邪魔しました。


エレベータを降りるとこんな感じで、どこの部屋で行っているかがわかりやすく掲示されています。


こちらは絶賛準備中の親子教室のお部屋。可愛らしい子供用の椅子が並べられていました。


こちらは赤ちゃん広場で使われる和室。希望すれば赤ちゃんの身体測定もしてもらえます。

他にも臨床心理士や言語聴覚士などに発達相談を受けられる「こども相談」の部屋や、同じ3階のロビーに設けられたキッズスペースなどもありました。

各教室やその他の事業は、きさらづネウボラに問い合わせてみてください。

 

「ここ数年の木更津市は新しく引っ越されてきた方が多く、お友達や親家族の方が近くにいない方も増えてきました。幼稚園や保育園に入る前にこういったところでママ友を作ったり、お子さんとの遊び方を学んだりしてもらえたらと思います。」とスタッフの方が仰っていました。

ママ同士の交流や情報交換などだけではなく、他の子と遊ぶこともお子さんにはいい刺激になりそうです。

 

きさらづネウボラでは、市の関係部署や関係機関と連携を取り、妊娠をしてから子育てにわたるまで切れ目なく支援を行ってくれるとのこと。

気軽に相談できる窓口があることで安心して子育てが出来ますね。


木更津市子育て世代包括支援センター「きさらづネウボラ」
住所/木更津市朝日3丁目10番19
電話/0438-23-7244
受付/平日8時30分~17時15分

子育て世代包括支援センター(きさらづネウボラ) – 千葉県木更津市公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です