この記事は最終更新日が【2018年10月8日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市真里にある武田川コスモスロードにて「第24回コスモスフェスティバル」が10月14日(日)に開催されます。

毎年行われているコスモスフェスティバル。昨年は残念ながら雨降ってしまいました。

今年は、コスモスが3~4割ほど咲いてきたかなぁという頃、非常に強い勢力の台風24号が日本に上陸。全国各地に大きな爪痕を遺しました。
武田川のコスモスはどうなってるかなぁと心配していました。

今回はフェスティバルのお知らせと、現在の武田川のコスモスの様子を見てきました。

第24回コスモスフェスティバル

日時

2018年10月14日(日)
10:00~15:00

場所

武田川コスモスロード(木更津市真里)


駐車場は富来田公民館になります。川沿いの道は、車両1台がギリギリ通れるくらいの狭さです。

フェスティバルは、いっせんぼくへの自由散策や、ボート乗船や地元農産物・飲食などもたくさん出店されます。

お問合わせ先

木更津市立富来田公民館
TEL/0438-53-2027


武田川のコスモスを見てきました。

9月末の台風24号が過ぎ、10月4日(木)撮影したものです。

咲いていたコスモスが強風に煽られ、横倒しになっていました。
かなり風が強かったので、こればかりは仕方ないです。

よくよく見ると、一部茶色く枯れてしまっているところがありました。
これは台風の影響で塩害にあってしまったそうです。

武田川は木更津市内でも海からかなり離れた場所なのですが、猛烈な強風で富来田地区にも塩害があったとのことです。カナシイ…

風に煽られ横になってしまっても、こんな感じで元気に上へ上へと伸びているコスモスがたくさんありました。蕾もたくさん!たくましい!!

 

こちらは10月8日(月)に撮影したものです。

先日撮影したものよりもたくさんの花が咲いていました。横倒しになっていた茎も前日よりも真っすぐになってきているものも増えていました。
蕾もまだまだあったので、14日のコスモスフェスティバルでは撮影日より花が増えていると思います。

台風の影響が大きく、どうしても例年より少なかったり真っすぐではなかったりしますが、それでも負けずに逞しく咲くコスモスに元気をもらう感じがしました。

第24回コスモスフェスティバル – 千葉県木更津市公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です