この記事は最終更新日が【2019年3月1日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

先日、10月3日のレポートで地元かずさ密着型バスツアーが企画されて参加者を募集していますというご案内をさせて頂きました。
地元かずさ密着型バスツアー第1弾!小糸在来枝豆と野菜掴み取りと日帰り温泉参加者募集中【らづ-Bizリリース】

こちらの現場に少しお邪魔してきましたので、そちらをレポート致します。

この日は、イオンモール木更津で、からあげフェスティバルが開催されていて、そちらに行っていたこともあり、現場に到着したのは、10時40分頃でした。既に遠くにのぼり旗が見えるので、何かやってるなというのは、わかります。

既に小糸在来を収穫した様子…畑の横に収穫したであろう小糸在来が…

この日は、少し曇り空で風もあり、少し肌寒い感じでした。皆さんが集まっているので、何かな?と思い、近づいていくと…

既に枝豆がこんなに沢山茹で上がっていました。とても美味しそうです。

その場で収穫した枝豆をどんどん茹でていきます。

参加者の皆さんは、畑の近くでのんびりタイムを満喫しています。

小糸在来だけでなく、その他の野菜も現場で焼いてくれます。この日は、マコモダケ、空心菜、きくらげ、おくら、ししとうがふるまわれていました。

そしてお待ちかねの昼食は、君津市にあるクッキングママのお弁当です。真ん中のハートの卵焼きが可愛いですね。

今回のツアーで食べた野菜は、こちらの村上さんが作っている野菜です。医農野菜の会という任意団体を作っていて、どんな団体かというと…

有機、無農薬はあたりまえ!種までこだわった医農野菜の会という名称の通り、健康にこだわる野菜作りを実践していて、農薬と化学肥料は、一切使わずに栽培して野菜の旬を守った季節ごとの野菜作りをしているそうです。

こちらで野菜つかみ取り体験をして、野菜を沢山食べてから皆さんは、次の目的地である亀山温泉ホテルに向かいました。少し寒い日だったので、温泉で温まってリフレッシュされることでしょうね。

そして、今回のツアーの運営は、日東交通の方で受付をしています。第2回目として10月28日(日)に予定されていて、あと残席わずかという事でしたので、興味がある方は、お問い合わせしてみてくださいね。

代金は、お1人6,800円で、子どもは、300円引きとなります。お申込みやお問い合わせは、0120-210-444 日東交通までお願いします。

 

また、28日は、こちらのツアーが終了した12:30~17:00の間で、秋の収穫祭~小糸在来®枝豆食べ放題~と題して、以下のイベントも行われます。

【イベント詳細】
・日時
10月28日(日) 12:30~17:00
※入退場自由
※少雨決行、荒天中止
・場所
君津市上の枝豆畑
駐車場あり
仮設トイレあり
・費用(枝豆食べ放題+その他野菜料理)
大人:3500円(ワンドリンク、お土産枝豆つき)
高校生以下:2000円(ワンドリンク、お土産枝豆つき)
中学生以下:無料
・申込方法
当日参加もOKですが、食材準備の都合上、本イベントぺージに参加人数をコメントいただけると助かります。

facebookページにてご確認ください。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です