この記事は最終更新日が【2019年5月7日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市では、2019年4月から「木更津市行政ポイント制度(=らづポイント)」が実施されています。

らづポイントは、木更津市が定めるボランティア活動やセミナー、まちづくりの活動などに参加することでもらうことが出来ます。
獲得したらづポイントは、アクアコインと併用して「1らづポイント=1円」として、アクアコイン加盟店にて使うことが出来ます。

5月5日(日)に行われた「ナチュラルバル」にて初めてらづポイントが配布されると聞き、早速ゲットしに行きました!


今回のナチュラルバルは、木更津駅西口を出てすぐ横にあるJR西口広場にて行われました。
(通常はスパークルシティ北側イベントスペースで行われますー)

同じ日に、木更津駅西口と東口の東部商店街や東口一番街などで木更津舞尊も行われており、木更津駅周辺は多くのお客さんで賑わっていました。


ナチュラルバル本部に来ました。らづポイントをゲットするには、アクアコインのアプリがスマホにインストールされていることが必須です。

(アクアコインアプリのインストールについての記事はこちらー↓)
電子地域通貨「アクアコイン」が10月1日(月)からスタート!プリペイドカードを使ってチャージしてみた


今回らづポイントの獲得方法として「My食器、Myお買い物袋の持参」ということだったので、いろいろ持参しました。

「らづポイントください!(`・ω・´)」(いろいろ持参したドヤ顔)


配布されるのはこちらの「ポイントカード」です。今回は初回配布記念ということで200らづポイント!

らづポイントは基本的に100ポイント配布され、イベント等によりポイントは変わるそうです。またお一人様1日1回限りの配布となります。


裏側はQRコードが付いています。こちらのQRコードは1回のみ有効です。
1回読み込んだ後、もう一度読み込んでもポイントは付かないようになっています。(画像はいちおモザイク処理してあります)

こちらをアクアコインのアプリで読み込みますー。


アクアコインのアプリを開いて、「チャージする」をタップ。

今回はらづポイントをチャージするので「ポイント獲得」をタップ(↑写真のとこです)。

プリペイドカードでのチャージと同じようにQR読み取りの画面が出るので、先程のポイントカード裏のQRコードを読み込む


「「200ポイント獲得!」」

これでおしまい。簡単!!

アプリ内の取引履歴を見ると、「獲得:【らづポ】木更津ナチュラルバル(5月)、アクアポイント:200」と記載されています。

前日の市場まつりで結構使ったのでそのまま本部にてチャージをしたら、前日に続いてまたまた新鮮なお野菜プレゼントしてもらいました。ウレシイ―!

 

現在予定されている今後の対象事業は、

  • 協働のまちづくり活動支援事業(市民活動団体)への付与
  • 内港清掃活動(ボランティア)参加者への付与
  • 公園施設寄付等
  • 男女共同参画フォーラム(講演会)参加者への付与
  • 就労支援・移住定住推進事業参加者への付与

などがあるとのことです。

一番近い事業では5月11日(土)に行われる「オーガニックシティセミナー」へ参加された方に、らづポイントの付与があります。

詳細はこちらー↓
オーガニックシティセミナー第6弾 食育編 未来を担う子どもたちの「食」を考える

 

対象となる事業は、木更津市ホームページやアクアコインアプリなどで随時更新していくとのことです。

また、スマートフォンを持っていない方は、貯めたポイントに応じた賞品との交換を予定しているとのことです。ポイントカードはなくさないように保管してください。

アクアコイン公式サイト
> アクアコイン|木更津市内限定で利用できる電子地域通貨の電子マネーは、アクアコイン


今回のナチュラルバルでは、いろいろな美味しいものをたくさん食べて、たくさん写真も撮ったのですが…

取材の終盤でデジカメにメモリーカードが入っていなかったことに気づいて、私は灰になりました。


もちろん木更津舞尊も楽しみました。めちゃめちゃカッコよかったです。
スマホのカメラじゃ納まりきらない熱気と活気が溢れていました。元気もらったーー。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です