この記事は最終更新日が【2019年6月23日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市請西南にある「北欧カフェELK(エルク)」へ行ってきました。
場所はこちら↓


イオンタウン木更津請西の近くになります。赤色のログハウスのお店です。お店の前には、5台止められる駐車場があります。


店内は木のぬくもりが感じられ、北欧の雑貨や家具などが並んでいます。
オーナーの愛犬、キャバリエのモモさんが迎えてくれました。


北欧といえば”お馴染み”となってきたムーミンもいました。

メニューはこんな感じ↓


国産小麦全粒粉を100%使用し、卵を使っていないという北欧ワッフルや、北欧の定番おやつのシナモンロールなど。

お菓子絵本作家の『上岡麻美さん』が作るケーキもメニューにあるとのこと…でしたが、
伺った日はちょうどタイミングがずれてしまい、ケーキはありませんでした。ザンネン!

お菓子絵本作家 上岡麻美さん/twitterInstagram

ドリンクは、コーヒーや北欧紅茶、リンゴンベリー(こけもも)のジュースなどが並んでいました。


実は、北欧のコーヒー消費量は世界でもトップクラス。1日に何杯もコーヒーを飲む人が多いそうです。
リンゴンベリージュースも気になるところですが、北欧らしくハンドドリップコーヒーをいただく事にしました。

この日のカフェエルクさんのスペシャルコーヒーは「ノルウェーウッド」という豆でした。
北欧のコーヒーは酸味が強めなのが特徴ですが、浅煎りにしてあるため酸味は控えめになっており、スッキリ美味しくいただきました。苦味も控えめだったので、コーヒーの苦いのが苦手という方でも飲みやすい味かと思います。


ゴートチーズのワッフル(650円)とハンドドリップのコーヒー(500円)をいただきました。

ゴートチーズとは「ヤギのミルクで作ったチーズ」で、ノルウェーでは一般的なチーズとのこと。写真の茶色いキャラメルのようなのがゴートチーズです。
味はとても濃厚で、ほんのり甘みがあります。ゴートチーズ特有の余韻を楽しみつつ、サワークリームを一緒にいただくと相性抜群で美味しかったです。

北欧の空気を感じながらゆっくりとお茶を楽しんで、ココロとカラダが元気になれる、そんなお店でした。


カフェエルクでは、店内でイベントやワークショップなどを行っています。
詳細は公式facebookをご確認ください。

 

2019年5月より、カフェエルク内で「スウェディッシュフットケアサロン・エルク」がオープンました。

元看護師でもあるオーナーが、巻き爪や角質などのケアとアドバイスや、膝上から足先までのスウェディッシュマッサージなどを行います。
足のガサガサや爪などのお悩みを解決して、足から心とカラダを健康に保つお手伝いをしてくれます。
詳細は公式サイトよりご確認、お問い合わせください。


北欧カフェ KAFFE ELK(カフェエルク)
住所/木更津市請西南3-3-3
電話/0438-55-2344
営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜・祝日・第1土曜
公式ホームページ/木更津で美味しい珈琲が飲めるカフェ – 北欧カフェKAFFE ELK(カフェエルク)木更津・南房総 ペット可
公式facebook/KAFFE ELK 北欧カフェ エルク
公式Instagram/kaffeelk.since2016

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です