この記事は最終更新日が【2019年9月19日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市太田に、千葉県内で初のニュージーランドカフェ「eden cafe(イーデンカフェ)」が9月3日(火)グランドオープンしました。

場所はこちら↓

あかしや通り沿いで、ななめお向かいに「AROSShair」さんや「yakitoriRoof」さんがあります。


明るいグリーンが印象的な外観です。


「東洋 木更津店」さんや「お富さん 太田店」さん方面から進むと、こちらの看板がわかりやすいです。

オーナーさんは約20年ニュージーランドにて生活をし、カフェを営んでいたとのこと。「いるだけで心地の良いカフェをコンセプトとしています。
また、ニュージーランドの文化を多くの人に広めたいとこちらのカフェをオープンしました。

イーデンカフェは初夏よりプレオープンしていましたが、店内の工事や拡張なども完了し、この度グランドオープンとなりました。


全40席あるという広々とした店内。全席禁煙。


入ってすぐのフロアは、テレビが設置されています。スポーツ観戦などをしてワイワイ楽しむこともできます。


吹き抜けからたっぷりの明かりが差し込む奥のフロアは、ゆっくり出来そうな落ち着いた席です。


店内にはニュージーランドの旅の本や、ラグビーのコミックが置いてあります。


ラグビー好きなオーナーさん。店内でラグビー日本代表公式の「ブレイブブロッサム」のピンバッジが販売されていました。
9月20日からラグビーワールドカップ日本大会が始まります。お客さんを呼んで店内でラグビー観戦もするとのことです。盛り上がること間違いなし!


お天気のいいときはテラス席もいいですね。


2階はワークショップなどが出来るレンタルスペースとなっています。12畳程の広さで、時間単位で利用することができます。


メニューはこちら。
ニュージーランドではエスプレッソマシーンのコーヒーが主流とのこと。メニューにはお子様にも飲みやすいミルクやホットチョコもあります。


フードもニュージーランドテイスト!

ニュージーランドのカフェでは、「キッシュ」があるのがオーソドックスなんだそうです。
「ラムチョップ」も、日本のカフェではなかなか見ないですね。


こ、こんなすごいバーガーも!!

バンズがラグビーボールっぽい形になっていて、オーナーさんのこだわりを感じられます。
ニュージーランドの美味しさがぶつかり合う!美味しそう!ラム好き!

1人で食べるとなるとレベル1までしか行けなさそう…みんなでシェアすればレベルMAXもいける!

こちらはパテがなくなり次第終了とのこと。


今回はお店に貼ってあったランチセットをいただきました。


ランチセット/キッシュ + マヌカグリルチキンのオープンサンド + ドリンク(930円)

「ニュージーランドは味が濃いめなんです」と聞きましたが、日本食の「醤油が濃くて辛め」という感じの濃さではなく、「キッシュ」は「野菜の甘味がしっかり効いてる!」という感じの濃さです。

生地から手作りのキッシュは、毎回食べたいくらい美味しいです。ブラックペッパーをつけて、ちょっぴりパンチを加えても美味しいです。

マヌカハニーを使っている「マヌカグリルチキンのオープンサンド」も、ほんのり甘い柔らかチキンとたっぷりのお野菜がよく合います。


ドリンクはニュージーランドで人気という「フラットホワイト」を選びました。
フラットホワイトはエスプレッソとスチームミルクが入っているもの。
苦めのエスプレッソがミルクで柔らかい味になっています。

イーデンカフェのホームページのドリンクメニューで、配分比率がわかります。
(例えばカフェラテは「エスプレッソ+スチームミルク+ミルクフォーム」など。)
「カフェモカって何が入ってるんだっけ?」の様なことになりがちな私には、わかりやすくてウレシイです。


メニューはいずれもテイクアウトOK!ドリンクはもちろん、キッシュもお持ち帰りができます。(この鳥はニュージーランドの国鳥のキーウィ)

いろいろと計画を練っているオーナーさん。今後はゲーム大会も開催予定!?とのこと。
これから楽しいことが起こりそうです。

ニュージーランドの文化に触れながら、居心地よい空間でコーヒーをいただくことができる、そんなお店でした。


eden cafe(イーデンカフェ)
住所/木更津市太田4-12-30
TEL/050-5361-0320
営業時間/11:00~16:00(事前予約制で夜も営業を行います)
定休日/月曜日
公式サイト/eden cafe(イーデンカフェ)木更津|千葉県初のニュージーランドカフェ
Instagram/edencafe_kisarazu

※料金、メニュー、営業時間等は、取材時のものです。変更されている場合もございますのでご了承下さい。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です