この記事は最終更新日が【2020年6月8日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市請西に、ジビエ溶岩石焼専門店「#ジビエ(ハッシュタグジビエ)」が4月1日(水)にオープンしました。

場所はこちら↓

矢那川の近くにあるビルの1階にお店はあります。近くには木更津請西郵便局などがあります。

ジビエとは、狩猟で得た天然の肉のこと。主にジカやイノシシなどの肉をジビエと言います。
#ジビエ(ハッシュタグジビエ)では、君津市の許認可加工場で処理された安心・安全なジビエ肉を気軽に楽しむことが出来ます。


こちらのお店は、完全予約制1日1組限定となっています。
お店の入口にのぼりが出ていましたが、大きな看板は出ていません。

駐車場もあります。駐車場利用の方やお店の場所については、予約の際に問い合わせてくださいね。
(目の前のコインパーキングを利用します。到着の際にお店の方に連絡して無料で利用出来ます。)


店内に入り、靴を脱いで奥へ進みます。
1日1組のみなのでお店の方とも距離が近く、いろいろとお話を聞きながら食事を楽しむことが出来ます。


奥の個室へ通していただきました。(食事後に撮影したので食器が出てます。ゴメンナサイ)

予約は1名から受けてくれます。(前日までの電話予約となっています)
家族でテーブル席を利用される方や、女性2人で個室で楽しむ方など様々。8名程度まで対応していただけます。

今回、私は1人で伺いました。


個室には、囲炉裏に炭で温められた溶岩プレート。
ジビエ肉を溶岩石焼きで提供するお店は木更津初で、鉄板で焼くのとは全く違いお肉を柔らかく焼くことが出来るとのこと。


飲み物は部屋の冷蔵庫からセルフでいただきます。


予約時の人数分でファーストオーダーとなります。こちらのメニューは追加分がメインです。予算は予約時に相談することもできます。


席について間もなく、ファーストオーダーのお肉が届きました。こちらで1人前(/5,500円)。
今日のメニューは手前がシカロース、奥の丸みがある形の肉はキョンのロースとのこと。

肉の内容は、その時に獲れたものや美味しいもので変わります。
「今年は例年より暖冬だったこともあり、この時期でもシカがとても美味しいんですよ」とご主人。通常は夏頃だと脂がのって美味しいそうです。


赤い血の感じがなくなったら食べごろとのこと。
塩コショウとわさび醤油の小皿があり、わさび醤油をオススメされたのでそちらでいただくことに。

シカロースはジューシーで柔らかく、臭みが全くありません。赤身感もあって、美味しくいただきました。

キョンのロースは初めていただきましたが、こんなにも柔らかくクセもなくて食べやすいお肉だとは知りませんでした。
「ジビエは苦手だと」という方には、是非キョンから食べてみてと薦めたいです。

ちなみに、キョンはシカの仲間とのこと。房総半島では厄介サンでお馴染みになっちゃっていますね。


ご飯はおかわり自由。土鍋で炊いた美味しいご飯を出していただけます。


ジビエフランク(500円)もいただきました。イノシシのお肉とのこと。
お肉屋さんにソーセージにしてもらったものとのこと。80gあるフランクは、ジューシーで甘味があり、ご飯が止まらなくなります。

今回私は烏龍茶(250円)をいただきましたが、お店にない銘柄のお酒を持ち込みたいなどの希望がある場合、予約時に相談して頂ければ対応しますとのこと。

ジビエ溶岩石焼専門店の「#ジビエ」以外に、アピタ木更津の駐車場や千葉県内のイベントなどに出張販売している「ジビエキッチンカー」や、猟師工房ランド内でジビエバーガーやジビエBBQなどが楽しめる「ANRYS Gibier Burger」も同じ会社の運営です。

いくつかお店を出しているけれど、質の良いジビエ肉はこちらのお店で食べていただくのが一番美味しくいだだけるとのこと。

お友達同士でも家族でも、もちろんお一人様でも美味しいジビエを味わえるお店です。


#ジビエ
住所/千葉県木更津市請西2-10-16 池田マンション103
TEL/070-3156-4904
営業時間/11:00~20:00(要相談)
定休日/不定休
(予約のない時は営業していません)

公式Instagram/https://www.instagram.com/gibier_food_truck/
公式Twitter/https://twitter.com/gibier_food

ジビエキッチンカー
(出店情報はSNSをご確認ください)
営業時間/10:00~17:00

ANRYS Gibier Burger
住所/君津市香木原269 猟師工房ランド内
営業時間/10:00~16:00
定休日/火曜日

※料金、メニュー、営業時間等は、取材時のものです。変更されている場合もございますのでご了承下さい。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です