この記事は最終更新日が【2020年10月7日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市中郷に、人工芝サッカーコート「ローヴァーズドリームフィールド」が完成しました。
こちらは元Jリーガーのカレン・ロバート氏がオーナーを務める「房総ローヴァーズ木更津FC」のホームグラウンドで、2019年3月に閉校となった旧木更津市中郷中学校の校庭を活用したスポーツ施設です。

10月4日(日)、オープニングセレモニーが行われたので伺ってきました。

場所はこちら↓

広域農道と並行している道路で、もう少し西へ行くと「らーめん福のじ」があります。


学校は廃校になりましたが、正門は残されています。
以前はここを入ると正面に校舎がありましたが、現在はローヴァーズグラウンドの駐車場になっています。

奥に見える体育館は「中郷アリーナ」として生まれ変わりました。

多目的なスポーツで利用できる千葉県木更津市の中郷アリーナ(体育館)


グラウンド周囲とグラウンドのある中郷地区には「中郷もりあげ隊」と書いてあるのぼり旗がたくさん立っていました。
「人と地域をスポーツでつなぐ」をビジョンに掲げるローヴァーズを一緒に盛り上げようと、地域の方々の愛を感じられますね。


正門の目の前の横断歩道を渡るとサッカーコートがあります。


入ってすぐのところは練習用の小さなコートが3面。


こちらがフルピッチのサッカーコート。

「ローヴァーズドリームフィールド」は、かずさ4市(木更津市、袖ケ浦市、君津市、富津市)で唯一夜間LED照明を備えた人工芝サッカーコートです。


人工芝を見ると、色のついた粒が。
これはスポーツメーカーのミズノ株式会社と、飲料等でお馴染みの株式会社伊藤園が共同開発した製品「人工芝用充填材フィールドチップ『Greentea』です。
「お~いお茶」などの日本茶飲料製品を作る際に出る茶殻をリサイクルしたもの。伊藤園独自の「茶殻リサイクルシステム」を活用し、樹脂に茶殻を混ぜて製造されています。

人工芝によく使われる黒ゴムチップと比べて、こちらの茶殻チップでは表面温度の上昇を最大7%抑えることが出来ます。

手に取って嗅いで見るとほんのりお茶の香りがしました。

この茶殻チップを使ったサッカーコートは、全国で4例目とのことです。


オープニングセレモニーに多くの花が届いていました。
ローヴァーズ色に染まってます。


セリエAの吉田選手から花が届いていました。カレンさんがSNSで「花ください!」と投稿したところ、それを見たイタリアの吉田選手から花が届いたとのこと!


オープニングセレモニーでは、カレン・ロバートさんや木更津市の渡辺市長が子どもたちの前で挨拶をしました。
カレンさんは「サッカーのフルピッチを持つことが難しい中、それを達成出来たことで、Jリーグ加入という夢に大きく前進できた。サッカーの素晴らしさをこのローヴァーズドリームフィールドから伝えていきたい。」と話されました。


地元木更津市の少年サッカーチームの子どもたちと、オープンを祝してテープカットが行われました。


その後、人工芝チップ散布が行われました。
このフィールドチップは定期的に散布していくとのことです。


セレモニー後は、木更津市の少年サッカーチームの子どもたちのオープン記念サッカー交流会が開かれました。
木更津からJリーガーが生まれる未来が待ち遠しいです。


「ローヴァーズドリームフィールド」の一般利用は10月10日(土)からとなります。

予約については下記よりご確認下さい。
ローヴァーズドリームフィールド&中郷アリーナ(体育館)の詳細情報 – LaBOLA/R



また、10月1日(木)より、カレン・ロバート氏監修の「パワーランチ弁当」も販売しています。

「パワーランチ弁当」は木更津駅東口そばのワシントンホテル木更津2階にあるレストラン「ボンサルーテ」にて購入することが出来ます。


パワーランチ弁当(1,500円)

内容は「ステーキ、ハンバーグ、鶏の唐揚げ、チャーハン」が入っています。
カレンさんとボンサルーテのスタッフさんでメニューを決めたそうです。
ボリューム満点!まさにパワーランチ!テイクアウト専用のお弁当です。


注文はお電話にて承ります。出来上がった商品は店頭でのお引渡しとなります。
“ボビ弁”美味しかったです!オススメです!

レストラン ボンサルーテ
住所/木更津市大和1丁目2−1(木更津ワシントンホテル内)
TEL/0438-42-1116
受付時間/10:00~19:30
お引渡し時間/11:30~20:00


ローヴァーズドリームフィールド
住所/木更津市有吉932
TEL/070-4397-7768・0438-53-8086
FAX/0438-53-8086
営業時間/平日:9:00~21:00、土日祝日:9:00~21:00
休業日/月曜日

公式サイト/ローヴァーズ株式会社
ローヴァーズドリームフィールドについての詳細はこちら
千葉県木更津市にあるローヴァーズドリームフィールド人工芝、フルコートのサッカー場。

予約サイト/ローヴァーズドリームフィールド&中郷アリーナ(体育館)の詳細情報 – LaBOLA/R

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です