この記事は最終更新日が【2020年12月16日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

富津市青木に、災害などの有事に被災地に駆けつけ「レスキューホテル」となるコンテナホテル「HOTEL R9 The Yard 富津」が12月21日(月)にオープンするとのことです。

場所はこちら↓


青堀駅から国道16号を南へ進んだ先で、近くに三枝病院があります。

「HOTEL R9 The Yard 富津」は、普段はホテルとして運営し、災害など有事の際にはコンテナになっている客室を被災地などへ速やかに移設、地域の方に利用してもらうことが可能な「レスキューホテル」となっています。

国内では26か所でホテルを運営しており、有事にレスキューホテルとして出動できるよう、富津市とは2020年12月15日に災害協定を締結するとのこと。。
平時は地域の観光拠点として、有事には富津市内他へ速やかに出動する地域の災害対応拠点としての役割を担います。

【公式】HOTEL R9 The Yard|新型コンテナホテル「ホテルアールナイン ザ・ヤード」


敷地内は一見ホテルには見えない感じのコンテナがずらりと並んでいます。


右側がフロントのようです。こちらもコンテナ。


1棟1客室となっていて、各コンテナに窓や室外機、ガスメーターなどが設置されているのがわかります。


コンテナは有事の際には移動するので、ナンバープレートも付いてます。

ここから下は公式発表されている画像です。


有事の際の移動はこんな感じで移動するようです。
コンテナ1つで客室が完結していれば移動が出来ちゃいますね。


こちらは定員2名のダブルルーム。
外から見るとコンパクトな感じが否めないコンテナですが、中は結構充実しているようですね。


ベッドが2台入ったツインルームもあります。
どちらの部屋もテレビや冷蔵庫、電子レンジ、電子ポット、ドライヤーが完備されています。
ダブルルームには電動マッサージチェアも。
実際入るとどんな感じなんだろう。


そして、全室にユニットバスとトイレも完備されています。

コンテナなので広さは承知の上ですが、中の充実度はかなりもので、災害時にはとても助かりそうです。


HOTEL R9 The Yard 富津
住所/富津市青木1648
TEL/0439-29-6441
公式サイト/【公式】HOTEL R9 The Yard|新型コンテナホテル「ホテルアールナイン ザ・ヤード」
公式・HOTEL R9 The Yard富津ページ/【公式】HOTEL R9 The Yard 富津|新型コンテナホテル「ホテルアールナイン ザ・ヤード」

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です