この記事は最終更新日が【2022年9月13日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

明治6年創立の木更津市立東清小学校は、市内どの学区からでも通える小規模特認校として積極的に児童数増を目指しています。
東清小学校の「学校説明会」&「オープンスクール」が9月~12月までの月1回、開催されます。(日程についてはページ下記をご覧ください)

木更津市立東清小学校の場所はこちら↓


東清小学校は、都心から1時間以内の立地にも関わらず「ホタルの里」でもある自然豊かな環境が魅力的です。「1人ひとりが輝く」をコンセプトにSDGsから学ぶ授業や、1年生からの外部講師を招いた英語教育、ICT教育の推進等児童ひとりひとりの未来につながる教育を実施しています。

【小規模特認校とは?】

  • 少人数学級の良さを生かし、特色のある教育活動や体験活動をすすめている小中学校。
  • 一定の条件のもとに木更津市内全域からの児童・生徒の転入学を認めています。

少人数制による一人ひとりのきめ細やかな授業、木更津の自然や文化を取りいれた体験活動などを行っています。
木更津市では、小学校が4校、中学校が2校あります。(2021年9月現在)

東清小学校概要

明治6年に創設された笹子小学校を起源に、笹子、犬成、椿の農村地区と、商店街を持つ菅生地区を学区としています。
昭和46年に造成された東清団地や市営住宅を契機に人口が急増しましたが、現在は若者の流出と住人の高齢化が進み、宅地造成による児童数が増加する木更津近隣の小学校とは対照的に年々児童数が減少しています。
現在は全学年で54人の小さな学校で、その内22人が他の学区から通学しています。1クラス10人前後なので、ひとりひとりの個性を大切にした教育と、SDGs授業、1年生からの英語授業、ICT授業の推進、にも注力しています。
また自校式の学校給食には地元野菜も多く使われていて美味しいと評判です。

輝け!東清小未来の会のサポート

同校卒業生、同地区住人を中心に構成された「輝け!東清小未来の会」は、らづBizとともに都心部からも移住しやすい環境面や特徴的な移住支援サービス整備を行い、転入学児童の受け入れ強化サポートに尽力しています。

  1. 自然体験イベント開催
    「筍掘り」「田植え」「ホタル観賞会」「稲刈り」と、一年を通じて地区の自然を体験できるイベントをご用意しています。
  2. 移住後の就業支援
    近隣の事業所では適宜従業員を募集していますので未来の会がお繋ぎ致します。
    創業や起業をご希望の方は、木更津市産業・創業支援センターらづBizとも連携していますので安心して移住後のビジネスを始めて頂けます。
    また、東清小の校内には社会館保育園が運営する学童保育「東清サンシャインクラブ」がありパパママの仕事も安心です。
  3. 空き家紹介
    空き家バンク機能を未来の会で担わせて頂きます。
  4. 移住サポート
    田んぼの共同オーナーも募集しています。農業体験をしたい等ご相談ください。
  5. 引越支援金
    新たに東清小学校へ転入学される児童がいると、未来の会からお米30kgをプレゼント致します。

環境

JR久留里線の東清川駅から徒歩1分に東清小学校があり、実際に電車通学している生徒もいます。また東清小の近隣には2021年10月に「ポルシェエクスペリエンスセンター東京」もオープンします。
(関連記事)
「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」が10月1日(金)オープン!(ドライビングプログラム予約受付は7月29日(木)より開始)

こんな方にオススメです

里山暮らしやスローライフをしてみたい方、また都心まで高速バスで1時間の立地を活かした郊外生活を希望されるご家族にもお勧めの環境となっております。

学校説明会&オープンスクール

下記の日程で学校説明会が開催予定です。授業や校舎を見学できます。

日程/2021年9月13日(月)、10月26日(火)、11月13日(土)、12月8日(水)
時間/いずれも10:20~

学校説明会参加者には、新米1kgをプレゼントいたします。
市内外からの参加者をお待ちしております。

参加希望の方は、東清小学校へお電話にてお申込みください。

木更津市立東清小学校
千葉県木更津市菅生114
TEL/0438-98-0424
公式サイト/木更津市立東清小学校-トップページ


輝け!東清小未来の会
公式サイト/輝け!東清小学校(木更津市小規模特認校)
Instagram/https://www.instagram.com/tosei_mirainokai/
facebook/https://bit.ly/3l7dfys

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です