この記事は最終更新日が【2021年9月19日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

認知症に対する理解を深めるため、普及啓発活動としてこれまでも実施してきた認知症に関する2つのイベント「認知症メモリーウオーク・千葉in木更津」と「認知症カフェフェスティバル」が10月3日(日)に同時開催されます。

「認知症メモリーウオーク」は、認知症に対する偏見を取り払い、理解を深めることを目的として、認知症の啓発について書かれた横断幕を持ってパレードを行います。木更津市では4回目の開催となります。
認知症に関するクイズにチャレンジなど、家族でも楽しめるイベントです。

今回はコースも新たに、また感染拡大防止のため、参加者全員は集合することなく、グループごとに受付・ウオーク・解散をする「分散実施」を予定しています。

「認知症カフェフェスティバル」では、認知症カフェに関する展示会を開催し、エコバッグなどの啓発グッズがもらえます。

認知症は誰にでも起こりうる身近な病気です。たとえ認知症になっても、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して住み続けられるまちづくりを進めます。
みんなで認知症について学んでみませんか?
(参加には事前申込みが必要です。)

※緊急事態宣言が発令されている場合は中止となります。

認知症メモリーウオーク・千葉in木更津
認知症カフェフェスティバル

開催日時

2021年10月3日(日)
10:00~12:30

※雨天時は体育館内での展示会、啓発グッズの配布のみ行います。

集合場所

木更津市民体育館
(木更津市貝渕2-13-40)

ウオークコース

  • オレンジ色に装飾したプラカード等を持ちながらウオーキング(往復約1時間)
  • コース沿いにオレンジ色の横断幕などを掲示

《オレンジは認知症のテーマカラーです》

◎ 順次受付開始
▼ 木更津市民体育館スタート!
▼ いきいき館(休憩・折り返し)
◎ ゴール!木更津市民体育館

(約2.6キロ)

※新型コロナウイルス感染対策のため、メモリーウオーク参加者の集合時間は主催者よりご連絡いたします。

対象

どなたでも参加出来ます。

参加費

無料

募集人数

65名

申込み方法

※参加には事前申込みが必要です。

必要事項(住所・氏名・年齢・電話番号)を電話もしくはFAXにてお申込みください。

FAXにて申込みされる方は、下記の「FAX参加申込書」に記入してFAXしてください。
認知症メモリーウォーク2021(注:PDFが開きます)

【申込先】

木更津市役所 福祉部高齢者福祉課 地域包括ケア係
TEL/0438-23-2630
FAX/0438-25-1213

申込締切

2021年9月24日(金)締切

主催

認知症メモリーウオーク・千葉in木更津実行委員会
木更津市在宅医療・介護連携推進協議会

お問合せ先

上記の「申込先」と同じです。

認知症メモリーウオーク・千葉in木更津~きさらづオレンジフェスタ2021~を開催します|千葉県木更津市公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です