この記事は最終更新日が【2021年12月6日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市朝日にあるイオンタウン木更津朝日内に、八重山そば専門店「やえすば」12月12日(日)にオープンします。

場所はこちら↓


木更津市役所朝日庁舎のある「イオンタウン木更津朝日」のフードコート内になります。

こちらは木更津市ふるさと応援団のお一人でもあるシンガーソングライターのイシワタケイタさんが、お世話になった沖縄八重山PRを目的に八重山そば専門店をオープンします。


八重山そば」とは、石垣島でよく食べられている沖縄そばのひとつ。ですが、沖縄本島で食べられる沖縄そばとは違い、茹でずに食べられる縮れがない細めの丸麺が特徴。一度茹でて油でコーティングされており、麺だけで食べても美味しいです。
やえすばでは「金城製麺」の丸麺を石垣島から空輸して使用しています。

また出汁も豚骨とカツオでとった優しいコクのある美味しさ。

トッピングは八重山かまぼこと三枚肉。
また、島胡椒「ピパーズ」を使って味変を楽しむことも出来ます。
やえすばでは、八重山かまぼこと島胡椒も石垣島から空輸しています。


メニューの八重山そばは、3つのサイズから選べます。
並の麺量は約200gとのこと。

+200円で具沢山の炊き込みご飯「じゅーしー」を付けることも。
いずれのメニューもテイクアウトが可能となっています。

アルコールは、オリオンビール小瓶(600円)があります。

すべて税込価格で、オーダーは食券機にて食券を購入します。

【ヤイマムニ 代表 イシワタケイタ】

木更津市ふるさと応援団、シンガーソングライター、イシワタケイタです。
2021年4月、約15年ぶりに故郷である木更津へ帰って来ました。
2010年に石垣島で島食材を使った定食カフェ「ハモニカ食堂」をオープンさせ、島のおばあから
学んだ八重山そば、僕はすっかりそのトリコになってしまいました。

お世話になった沖縄八重山 のブランディングに役にたっていく為に「ヤイマムニ」という屋号で新規創業し、現地では当たり前に存在する「そば専門店を地元木更津に」「八重山そばの美味しさをもっと身近に感じてもらいたい」、という願いを込めて八重山そば専門店「やえすば」をオープンしました。

屋号の「ヤイマムニ」は八重山の方言のことです。店名の由来は八重山の方言でそばを「すば」という事からたくさんの方に島を感じてもらいたい思いで名付けました。お店の返却口には「ありがとう」の意味の「にぃふぁいゆー」と書いてあります。
木更津から第二の故郷八重山の風を吹かせていきます。末長くよろしくお願いします。



オープンに先駆けて12月5日に「大試食会」が行われました。


試食会の始まる1時間前にはすでにお客さんがちらほら待っており、オープン前には100名近くの長い列が出来ました。


カウンターにはコーレーグース島胡椒(ピパーズ)。
「コーレーグース」は、泡盛の中に島とうがらしを漬け込んだピリッと辛い調味料。
島胡椒と共に、途中から味変が楽しめます。


試食会でいただいたハーフサイズ(麺100g)の八重山そばです。

麺は細麺でコシがあり、甘く優しい味のスープがとても美味しかったです。
島胡椒(ピパーズ)をかけると山椒のような辛さと香りがして、柔らかいスープにパンチが効いて味変をしてもとても美味しかったです。

試食会は大盛況で、オープンから30分で120食が終了しました。
9月10月に木更津駅西口のレンタルキッチンにて行われたテスト試食会でも、行列ができるほどの反響で200食が完売したとのことです。
オープン前から注目度人気度がすごいです!

イシワタさんの熱い想いのこもった沖縄の味「やえすば」は12月12日(日)オープンです!


やえすば
住所/千葉県木更津市朝日3-10-19 イオンタウン木更津朝日フードコート内
営業日/月~金、第2・4日曜日 11:00~15:00
定休日/土曜・祝日・上記以外の日曜日
公式サイト/沖縄 八重山そばの店 やえすば
Twitter/https://twitter.com/yaesuba_razu
Instagram/https://www.instagram.com/yaesuba.kisarazu/

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です