この記事は最終更新日が【2022年5月30日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市は、市制施行80周年記念事業として6月1日から30日まで男女共同参画フォーラムオンライン配信を行います。
今回は木更津市出身のシンガーソングライター 松本佳奈さんを講師に迎え、「わたしはわたし、あなたはあなた~価値観の異なる他人との暮らし~」と題し誰もが持っている「普通」というバイアスを他人に押し付けずに人と対話するヒントについてお話しいただきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、木更津市の公式YouTubeチャンネル「きさらづプロモチャンネル」にて動画を配信しますので、ぜひご覧ください。

令和4年度 木更津市男女共同参画フォーラム

テーマ

わたしはわたし、あなたはあなた
~価値観の異なる他人との暮らし~

内容

他者からの視点で見ることにより長所を長所として捉え、自分という素材を活かして生きること。そして自分と同じように誰にでも歴史や経緯があると知り、「普通」というバイアスを押し付けずに人と対話するためのヒントについて学びます。

講師

松本 佳奈 さん(シンガーソングライター)

▼プロフィール
木更津市出身。
2008年よりピアノ弾き語りの演奏活動を始めるとともに、不登校経験を活かした講演も全国で行う。富来田小学校校歌作曲や木更津ふるさと応援団としても活躍中。

動画形式

木更津市公式YouTubeチャンネル「きさらづプロモチャンネル」で配信する動画を視聴していただく「動画配信形式」のフォーラムです。
きさらづプロモチャンネル-YouTube-

※動画配信開始になってから公開されるため、現在は視聴できません。

  • 配信期間中、どなたでも好きな時間にご視聴いただけます。(視聴中の通信料は自己負担となります)
  • 申込み・参加費は不要です。
  • 配信された動画の保存、録音、録画及び転載等は禁止します。

配信期間

2022年6月1日(水)~30日(木)
動画は前編・後編の2部構成となっています。

【前編】「自分という素材を活かして生きる」

生い立ちからシンガーソングライターとして活動するようになるまでを、中学時代に不登校を経験していることや音楽事務所の詐欺に遭い多額の借金を抱えることとなったエピソードなどを交えてお話しします。

【後編】「価値観が異なる人との対話」

「普通」という認識がそれぞれ異なる人同士では争いが起こりがち。どちらが正しいかではなく、どちらも正しいことを知り、どうやって折り合いをつけて共存していくかについてお話しします。

視聴者特典

動画視聴後のアンケート回答者の中から抽選で5名様松本佳奈さんのCDをプレゼントします。

(アンケート受付・プレゼント応募期間)
2022年6月1日(水)~30(木)

※アンケートフォームは6/1に公開

お問合せ先

木更津市役所 企画部地方創生推進課
TEL/0438-23-8049
FAX/0438-23-9338
E-mail/sousei@city.kisarazu.lg.jp

> 【6/1公開スタート】令和4年度 木更津市男女共同参画フォーラム【オンライン】|千葉県木更津市公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です