この記事は最終更新日が【2022年8月11日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

袖ケ浦市は袖ケ浦ふるさとまつり実行委員会の主催で、10月8日(土)に「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」の開催を予定しています。

こちらは、例年東京ドイツ村にて行われていた「市民夏まつり」をリニューアルし、親子三代誰もが楽しめる場として、古き良き伝統や文化に想いを馳せながら、これからの未来に踏み出していく場を提供することで、郷土への愛着と地域や世代を超えた一体感をより高め、市の総力を結集した一大イベントとして開催します。

そでがうらまつり~アレワイサノサ~

「アレワイサノサ」とは?

昭和48年に作成された袖ケ浦音頭の歌詞中にある掛け声のこと。
江戸時代に日本橋から京都に向かう大名行列が自分たちを鼓舞するために使っていたとされ、「袖ケ浦を元気に」という思いが込められています。

イベント内容

みんなで踊ろう!「袖ケ浦音頭」

○ 会場/袖ケ浦駅海側地区近隣公園前通り

伝統ある袖ケ浦市の踊り楽曲として、昭和48年に制作された「袖ケ浦音頭」をプレイバックさせるため、「袖ケ浦音頭」による踊り連を募る参加型企画であり、まつりのグランドフィナーレを飾るメイン企画です。

「袖ケ浦音頭」は春日八郎さんが歌っているそうです。
ガウラとソデリーが踊るかわいいショート動画もあります↓
https://youtube.com/shorts/rXfeSBdsT4w?feature=share

◆ 袖ケ浦に愛着をもってもらうための参加型の企画として、踊りへの参加連を募集しています。

参加連募集についての詳細はこちら↓
「袖ケ浦音頭」踊り参加連を募集します! – 袖ケ浦市公式ホームページ

○ 参加連申込受付期間/2022年8月1日(月)~2022年8月31日(水曜日)(必着)
※参加申込書を郵送する場合、8月31日(水)までに事務局に到着したものが有効です。

◆ 「踊り動画」の提出も募集しています。

申込多数または新型コロナウイルス感染症の影響により、参加連の数を絞る場合があります。また、荒天等でまつりが開催できないおそれもあります。
そのため、現地で踊ることができなかった連の皆様を動画で紹介する予定ですので、「袖ケ浦音頭」に合わせて踊った動画を撮影し提出してください。。

踊り動画についての詳細も上記と同じページ内の「踊り動画の提出」からご確認いただけます。↓
「袖ケ浦音頭」踊り参加連を募集します! – 袖ケ浦市公式ホームページ

市内の神輿が集結!~ストリートパフォーマンスエリア~

○ 会場/袖ケ浦駅海側地区近隣公園前通り

大みこし、子供みこしや様々なパフォーマンスがまつりを盛り上げます。

◆ 袖ケ浦市内で光り輝く市民・市民団体の活動成果の発表の場を設けることで、地域での活動や交流の活性化を図るため、ステージパフォーマンスを行う個人・団体を募集しています。

ステージパフォーマンス出演者募集についての詳細はこちら↓
ステージパフォーマンス出演者を募集します! – 袖ケ浦市公式ホームページ

食と音楽の融合!~グルメ&ミュージックエリア~

○ 会場/袖ケ浦駅北口拠点広場

ステージを設置し、市内で音楽活動を行う個人・団体に出演してもらいます。
また、素敵な音楽をBGMに、袖ケ浦の様々なグルメをお楽しみいただきます。

◆ 袖ケ浦の魅力的な産品やグルメを参加者の皆様に楽しんでいただくため、飲食出店を募集しています。

飲食出店募集についての詳細はこちら↓
飲食出店者を募集します! – 袖ケ浦市公式ホームページ

人と人、過去から未来をつなぐ~親子三代おたのしみエリア~

○ 会場/袖ケ浦駅海側地区近隣公園

昔遊び、スポーツ、ものづくりなどを体験するワークショップや、SDGsに取り組んでいる企業・団体による展示・PRブースを募集し、親子三代誰もが楽しめる体験型のエリアとします。

◆ これからの袖ケ浦の未来を一緒に作るパートナーとして、「合言葉は、SDGs!」にご賛同の上ワークショップ等を行っていただける、個人・団体・企業を募集しています。

ワークショップ・展示・PRブース募集の詳細についてはこちら↓
ワークショップ・展示・PRブースを募集します! – 袖ケ浦市公式ホームページ

開催日時

2022年10月8日(土)
(予備日/2022年10月9日(日))
11:30~20:00
※雨天・荒天時は予備日に延期(再延期はなし)

会場

袖ケ浦駅海側地区近隣公園
同公園前通り(市道袖ケ浦駅北口線)、
袖ケ浦駅北口拠点広場


袖ケ浦駅海側地区近隣公園」は、「認定こども園まりん」の隣になります。
2021年に完成した新しい公園で、アスレチック遊具や大きなすべり台などがある大きな公園です。


公園前通り」では踊り連や神輿などが披露されます。
公園横の水路から「東横イン袖ケ浦」のある交差点手前までが会場です。


袖ケ浦駅北口拠点広場」は、袖ケ浦駅北口を出てすぐの「ゆりまち袖ケ浦駅前モール」側にある広場です。

そでがうらまつりボランティアを募集します

袖ケ浦ふるさとまつり実行委員会では、感染症対策を徹底したうえで楽しいまつりにするために、当日のボランティアを募集しています。

詳細はこちら↓
そでがうらまつりボランティアを募集します! – 袖ケ浦市公式ホームページ

主催・後援・協力(予定含む)

主催/袖ケ浦ふるさとまつり実行委員会
後援/袖ケ浦市商工会、(一社)袖ケ浦市観光協会、袖ケ浦市工場連絡会
協力/袖ケ浦市舞踊会、袖ケ浦建設センター事業協同組合

〈コロナ禍ではありますが、少しずつ日常を取り戻していくため、感染症対策を講じたうえで、開催に向け準備を進めます。〉

お問合せ先

袖ケ浦市ふるさとまつり実行委員会事務局(袖ケ浦市環境経済部商工観光課内)
住所/千葉県袖ケ浦市坂戸市場1番地1
TEL/0438-62-3465(直通)
FAX/0438-62-7485
mail/ sode19@city.sodegaura.chiba.jp

そでがうらまつり~アレワイサノサ~特設サイト

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です