この記事は最終更新日が【2022年11月9日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市では、地域住民の足として欠くことのできないバス路線を持続可能なものとして維持するため、「市街地循環バス」のを導入の可能性を検証する「実証運行」を行っています。

期間は2022年11月1日から2023年1月31日までとなっており、バスの運賃は1乗車200円です。
小児(6歳以上~12歳未満)、障害者手帳を所持している方とその介護同乗者1名、ノーカーサポート優待証の所持者、またアクアコインを利用される方は、通常料金の半額の100円で乗車が出来ます。

 

昨今は、地域公共交通の利用者が全国的に減少傾向にあることから、公共交通事業者は極めて厳しい経済状況に立たされており、過疎地域などにおいては不採算路線から撤退せざるを得ない状況になっているとのこと。
今回の実証運行にで多くの方に利用していただき既存バスの路線網を再編することで、路線バスの収支改善につながり、路線バスの持続可能性が高まります。

市内の路線バスを維持するための実証運行になります。木更津市内を移動の際は、ぜひ市街地循環バスをご利用ください。

市街地循環バス実証運行

運行日

2022年11月1日(火)~2023年1月31日(火)

※年末年始(2022年12月29日~2023年1月3日を)を除く

運行ルート/運航ダイヤ

Aルートは木更津市役所朝日庁舎、清見台方面から回るルート。
Bルートは、君津中央病院、真舟方面から回るルートとなっています。

運賃

1乗車/200円
→支払いは、現金、交通系ICカード、アクアコインが使用可

■ ただし、以下の方は半額の100円で乗車が可能です】

  • 小児(6歳以上~12歳未満)
  • 障害者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)の保持者
    (その介護のために同乗する者1名を含む。)
  • ノーカーサポート優待証の所持者
  • アクアコイン利用者

○ 乳児(1歳未満)は、無償。
○ 幼児(1歳以上~6歳未満)は、小学生以上1人につき同伴の幼児2人まで無償。幼児3人目から小児1人分の運賃(100円)が発生します。

〈ノーカーサポート優待証とは〉

日東交通株式会社が、65歳以上の高齢者の運転免許自主返納者に対して優待証を発行しているものです。

「ノーカー・サポート優待証」を乗務員に提示するだけで、今回の実証運行の市街地巡回バスだけでなく、日東交通株式会社の路線バスの運賃が半額になります。
(高速バス・コミュニティバス・一部路線バスを除く※詳細は日東交通株式会社にお問い合わせください)

詳細については「65歳以上の方に朗報!ノーカー・サポート優待証」をご確認ください。
65歳以上の方に朗報!ノーカー・サポート優待証 – 日東交通株式会社



木更津駅東口のバス乗り場は、「③番のりば」になります。


東口の時刻表です。


市街地循環バスにはアクアコインのマークの入ったシールが、前面と出入口付近に貼ってあります。


市街地循環バス実証運行|千葉県木更津市公式ホームページ

 

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です