袖ケ浦市では、地域産品を使って新たな食のイチオシ商品をつくる「袖ケ浦良品開発PROJECT」を実施してきました。
「袖ケ浦良品開発PROJECT」とは、袖ケ浦産品をブランド化し、地域経済の活性化及び観光振興につなげることを目的としたプロジェクトで、今回袖ケ浦市を代表する新たな『食の特産品』が完成しました。

袖ケ浦市内の事業所や店舗、袖ケ浦市の産品を取り扱う法人・個人事業主を対象に新商品アイディアの公募を行い審査会を実施しました。

下記の3商品が選出されました。


  • 想うスープ/ 株式会社のうえんプランニング
  • 牧場のチーズケーキいちごスペシャル/ 牧場のハーモニー
  • ホワイトガウラーメン/(一社)袖ケ浦市観光協会

多数のエントリーの中から選ばれたのは、袖ケ浦の地産品を活かしながらそれぞれの作り手の想いがこもった愛情あふれる逸品揃いです。
今回クラウドファンディングにて販売される3商品を紹介します。

袖ケ浦良品開発PROJECT

想うスープ(株式会社のうえんプランニング)

人を想うやさしさから生まれた野菜スープは、無添加にこだわり、塩も不使用です。
野菜ってこんなに美味しかったんだ! 」と感動する美味しさの秘密は、野菜本来の旨みと栄養を引き出すために手間暇かけたこだわりの調理法。手軽に栄養が摂れて心も身体も大満足。
「子どもからお年寄りまで安心して食べてほしい」という愛情がこもった、大切な人に贈りたくなるスープです。

○ 健康を想うスープ
○ 美を想うスープ
○ パワーを想うスープ
○ 腸を想うスープ

4種のスープを販売。全てのスープに無農薬いりぬかとすりごまのふりかけが付いています。
4個セットからの販売で、送り物に最適なギフトセットもあります。

とれたて野菜を2日間煮込み、旨みと栄養を凝縮!健康・美・パワー・腸を想う4種の無添加野菜スープ! | クラウドファンディング – C-VALUE(シーバリュー)クラウドファンディング

【のうえんプランニング】

袖ケ浦を代表する行列のできる人気店「のうえんカフェ」を経営。
新鮮な野菜をより美味しく、そして身体を作る大切なものだからと安心にこだわって手間暇かけた料理は、小さなお子さんからお年寄りまで家族みんなで楽しめると評判です。
株式会社のうえんプランニング

牧場のチーズケーキいちごスペシャル(牧場のハーモニー)

袖ケ浦で酪農を続けるために」と奥野牧場のお母さんが長年研究を重ねて編み出した秘蔵のレシピは、牧場ならではのフレッシュな生乳を使うのが特長です。
素材にこだわり、新鮮な牧場の生乳、厳選したクリームチーズ、袖ケ浦産の米粉、採れたて卵、さらにいちごをふんだんに使っています。
1つ1つが手作りで優しさがたっぷり込められた、贅沢で深い味わいのチーズケーキが完成しました。

1個から3個セットでの販売を選ぶことが出来ます。
冷凍でのお届けで、冷蔵庫で8時間解凍していただきます。

袖ケ浦奥野牧場の生乳100%とたっぷりのいちごが相性抜群!贈り物にもおすすめの濃厚チーズケーキ | クラウドファンディング – C-VALUE(シーバリュー)クラウドファンディング

【牧場のハーモニー】

袖ケ浦で親子3代に渡り牧場を経営している奥野牧場が「牛からもらった大切なミルクを使って美味しいものを作って食べてもらいたい。そして、袖ケ浦の酪農をたくさんの人に知ってもらいたい」とはじめた直売店。
口コミで評判が広まり、地元の方に愛されているのはもちろん、遠方からわざわざ買いに来る方も多いほどの人気です。
牧場のハーモニー|奥野牧場

ホワイトガウラーメン((一社)袖ケ浦市観光協会)

酪農で有名な袖ケ浦市が誇るご当地グルメの代表といえば「ホワイトガウラーメン」です。
市内で「ホワイトガウラーメン」を提供する「大衆中華ホサナ」「麺処霧笛」「袖ケ浦公園レストハウス菖蒲」「天然温泉 湯舞音 袖ケ浦店 湯舞音’s kitchen」の4店舗の店主の協力の元、試作を繰り返しプロが太鼓判を押す味が完成しました。
牛乳ベースの白いスープ味噌で深いコクを出し、旨みたっぷりの鶏白湯スープでクセを和らげ、さらに袖ケ浦の特産でもあるピーナッツをトッピングして、香ばしさもプラスしました。
様々な具材でアレンジを楽しんだり、締めはご飯とチーズを入れてリゾット風にしたりとお好みの食べ方ができるのも魅力です。
袖ケ浦本場の味がご家庭でお楽しみいただけます。

3食入りからの販売で、6食、9食から選ぶことが出来ます。

牛乳ベースに味噌がアクセントのスープがクセになる美味しさ!袖ケ浦が誇る人気のご当地グルメが初登場! | クラウドファンディング – C-VALUE(シーバリュー)クラウドファンディング

【ホワイトガウラーメン】

袖ケ浦市は、酪農発祥の地である千葉県の中でも酪農が盛んなまちです。
袖ケ浦の特産品である牛乳を使ったご当地グルメとして、平成23年開催の「袖ケ浦ご当地グルメ王座決定戦『袖-1グランプリ』」で生まれたのが「ホワイトガウラーメン」。
誕生から10年が経過し、「もう一度ホワイトガウラーメンを盛り上げよう! 」「袖ケ浦をもっと知ってもらおう! 」と、市内4店舗に協力していただき、ご家庭で食べられる冷凍保存のラーメンを作りました。
4店舗と議論を重ねて試作を繰り返し、スープも麺もラーメンのプロが太鼓判の味が完成。牛乳と味噌がマッチした美味しさは、クセになること間違いなしです。
袖ケ浦市観光協会|袖ケ浦NAVI(ナビ)|千葉県袖ケ浦市の観光・レジャースポット情報

購入方法

3つの商品は、地域商社「ちばぎん商店株式会社」が運営する、購入型クラウドファンディングサイト「C-VALUEクラウドファンディング」にて、現在先行販売中です。
こちらでは3月下旬まで購入可能です。

「袖ケ浦良品開発PROJECT」公式ホームページ

いずれの商品も冷凍でのお届けで、提供予定時期は、2023年3月27日頃より順次発送となっています。

※先行販売終了後は、「袖ケ浦良品開発PROJECT」の公式ホームページ及び各事業者のホームページなどで広報・販売を継続するほか、観光イベントやキャンペーンでの積極的なセールスやプロモーションを行い、商品とともに袖ケ浦の名を広くPRしていきます。

お問合せ先

袖ケ浦良品開発PROJECT公式ホームページの「お問合せフォーム」よりお問合せ下さい。

「袖ケ浦良品開発PROJECT」公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です