富津市は、イオンモール富津に「富津市立図書館」を4月1日(土)に開館します。

気軽に立ち寄れる、出会い・学び・憩いの場としての図書館」を基本コンセプトに、普段本にあまり親しみのない方々にも、本と接する機会を提供し読書環境を整備することで、「あらゆる人々に開かれ、すべての分野にわたり資料を収集・提供できる、市民の生涯学習の拠点施設」の実現をめざしているとのこと。

イオンモール富津に開館することで、広い駐車場もあるため利便性も高く、幅広い世代の方々が気軽にご利用できる環境になっています。

場所はこちら↓


イオンモール富津の食品スーパーのあるエリアの3階になります。
「ダイソー」の隣で、以前「ユニクロ」があった場所になります。

現在は準備中のため、囲われている壁にイメージ写真や案内が掲示されています。
(以下、壁に掲示されていた案内です)


写真の左上が入口になります。

イオンモール富津に開館することで、日常的に図書を借りたり文化財について学ぶことが出来ます。
お子さんから年配の方まで、多くの方が利用しやすい図書館がオープンしますね。

 


図書館正面のエリアにて、3/11(土)につくろ。あそぼ。まなぼ。FUN THE COLOR ペイント大作戦』が開催されます。


コンクリートの床に、手・足・ローラーなどを使って大胆にペイントするというイベントです。
イベント参加の事前予約はすでに終了いたしています。
(当日に空きがある場合は先着順にご案内が可能とのこと。)

イベントの詳細については、下記の公式ページをご確認ください。
イオンモール富津公式ホームページ :: つくろ。あそぼ。まなぼ。FUN THE COLOR ペイント大作戦


以下、プレスリリースの施設概要と各エリアの紹介図です

○ 名称/富津市立図書館
○ 住所/千葉県富津市青木1-5-1 イオンモール富津3階
○ 開館日/2023年4月1日(土) (セレモニー後 10:20開館予定)
○ 開館時間/10:00~20:00
○ 休館日/毎月最終月曜日(12月31日~1月2日、特別整理日(年間10以内))
○ 面積/1,474.70㎡(446.10坪)
○ 蔵書数/約605万冊(開館時。段階的に蔵書数の拡充を行い、約8.5千冊を予定)
○ 座席数/134席

(プレスリリースより引用)
(プレスリリースより引用)

富津市に在住・在学・在勤の方は「図書貸出券」で図書を借りることが出来ます。
持っていない方は、移動図書館、公民館・市民会館、市役所5階生涯学習課にて登録作成が出来ます。
4月1日以降は、今回開館する富津市図書館にて登録作成が出来ます。

図書館の利用、「図書貸出券」の登録作成についての詳細は、富津市公式ホームページをご確認ください。
図書の利用案内 | 富津市
(閲覧のみの場合は図書貸出券がなくても可能です。)


図書 | 富津市
イオンモール富津公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です