君津市糸川に、ジェラート専門店「ジェラテリア風鈴堂」が4月22日(土)にオープンしました。

場所はこちら↓


君津市街から清和方面へ向かう県道92号線沿いで、君津市街方面から進むと「セブンイレブン君津糸川店」の先になります。
店舗正面に「千葉通商 君津営業所」があります。


こちらの店舗は、君津市笹の観光スポットでお馴染みの「濃溝の滝」のすぐそばにある「風鈴堂」が本店の「ジェラート専門店」となっています。
店舗横にジェラートを作る工場を併設しており、出来立てのジェラートをいただくことができます。

駐車場へは店舗前から入ることができます。

駐車場は店舗のある敷地がすべて利用出来るとのこと。


20台くらいは停められるのでは?とのこと。かーーーなり広いです。


爽やかなブルーの扉。
オープン時の壁面は真っ白ですが、25日以降に屋久島在住の書道アーティストである馬場貴海賀さんが、直接ペイントをして完成するとのこと。
(風鈴堂 君津本店のデザインや、カップなどのデザインも馬場さんが作成されたものです。)


お店に入ると、左側に冷蔵ケースとジェラートが並ぶショーケースが迎えてくれます。


右側は9人利用できるテーブル席があります。


ジェラートは注文すると1つずつ練ってくれます。空気を入れるように練ることで、ジェラートが柔らかくなり美味しさが増すとのこと。
この練る作業もパフォーマンスのひとつとして、目の前で見ることができます。


フレーバーはノーマルメニュー9種プレミアムメニュー1種の全10種類。
苺は君津の渡邉いちご園さん、牛乳は富津の君津牛乳さん、ピーナッツは木更津の山津屋さん、緑茶は袖ケ浦の武井製茶さんなどなど、いずれも上総地域の素材を使ったフレーバーとなっています。

フレーバーは季節限定のものもあり、四季を通して様々なジェラートを提供していくとのこと。


注文は食券を購入します。(撮影はプレオープン時のため、食券機は稼働前です。)
ジェラートは1つのフレーバーのみのシングルと、2つのフレーバーが楽しめるダブルから選べます。
提供はカップのみとなっています。


こちらはプレミアムのいちごのミルフィーユと、緑茶のダブル。
プレミアム+ノーマルのダブルは、「プレミアムを80g」と「ノーマルを60g」で提供してくれます。

いちごのミルフィーユは、きみつミルクジェラートに凍った苺とパイが混ぜ込んであり、苺のソースがのっています。パイの食感と苺の酸味がアクセントになりとても美味しかったです。
緑茶は香りも高く、爽やかなお茶の風味が楽しました。


こちらは先ほどのカップより少し小さめのカップで、ノーマルやプレミアムのシングル(それぞれ100g)、ノーマルのダブル(60gを2種)で注文した際はこちらのカップでの提供になるとのこと。
(写真はダブルですが少量となっています。実際はもう少し多め。)

いちごソルベ千葉ぴーなっつをいただきました。
シャリ感のあるソルベは甘酸っぱくて美味しかったです。季節になったら、梨のソルベも検討中とのこと。

千葉ぴーなっつは、「ちばの食の逸品を発掘2023」で銅賞をいただいたというフレーバー。
ピーナッツペーストに薄皮も入っているとのことで、ほんのり香ばしさがあり美味しかったです。(千葉ぴーなっつはおかわりしました。)


店内にはテーブルが並んでいますが、「ジェラテリア風鈴堂」はテイクアウト専門で、こちらはイートインスペースとしてご利用いただけます。

カップ入りのジェラートは少し温めてからのが美味しくいただけます。

2023年より「風鈴堂 君津本店」で販売していたカップ入りのジェラートは、今後はこちらの「ジェラテリア風鈴堂」のみで販売していく予定とのこと。
「大吟醸酒粕」や「ラムレーズン」など、カップ入りのジェラートのみのフレーバーもあります。

また、今後こちらを店頭にて全国配送が出来るように準備を進めているそうです。

「ジェラテリア風鈴堂」では、ジェラートの他に「風鈴堂 君津本店」で人気のきみつプリンも販売していく予定とのことです。


千葉ぴーなっつのように店頭とカップ入りのどちらにもあるフレーバーもありますが、「ジェラテリア風鈴堂」の店頭で注文すると「スタッフがしっかり練って空気を入れて柔らかくしたものを提供するので、カップ入りよりもさらに美味しいジェラートを楽しんでもらえますよ」とのこと。
これは是非お店に行かなければ!


「濃溝の滝」の側にある「風鈴堂 君津本店」では、きみつソフト、きみつプリン、店内でのお食事が楽しめます。
ジェラートのお求めは「ジェラテリア風鈴堂」へ。

販売しているフレーバーの情報は、公式SNSにてご確認いただけます。


ジェラテリア風鈴堂
住所/千葉県君津市糸川1619-4
TEL/0439-29-5497
営業時間/10:00-18:00 ※変更の可能性あり
定休日/火曜日
公式サイト/風鈴堂
公式Instagram/https://www.instagram.com/gelateria_fuurindou/
公式Twitter/ https://twitter.com/gelato_fuurindo

風鈴堂 君津本店
住所/千葉県君津市笹1954-17
TEL/0439-32-1015
営業時間/ 11:00~16:30(土曜日のみ22:00(L.O 21:30))
定休日/水曜日

 

※店舗概要、メニュー等は取材時のもので、変更する場合がございます。ご了承ください。

 

こちらは「yo-ko」さんより情報提供していただきました。ありがとうございます。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です