木更津市富士見に「Art&Ethical cafe Fujimi corner(フジミコーナー)」が4月29日(土・祝)よりプレオープンします。

場所はこちら↓


「八剱八幡神社」の敷地内の一画にあるトレーラーコンテナが店舗です。
富士見通り沿い側の八剱八幡神社専用駐車場の隣になります。
店舗の向かいには「朝日屋」があり、「俺の焼肉」そばの交差点からコンテナのイラストが良く見えます。

中の島大橋やたぬきなどが描かれた可愛いイラストが目印
富士見通りからもよく見えます。
駐車場は3台停められます(トラックが止まっているところ)


Fujimi corner(フジミコーナー)」は『アート&エシカル』をテーマに、人と社会と環境に配慮する地球にやさしいカフェとなっています。
西口エリアの活性化と、木更津港までの道のりを楽しんでもらえる一助になればという思いでこちらにオープンしました。

店舗はオフグリッドになっていて、電力を電力会社に頼らずすべて太陽光発電のみで営業します。


コンテナの上部と壁面の一部には、太陽光パネルが設置されています。

店舗は太陽光パネルで発電・蓄電された電力のみで営業するため、店舗となっているコンテナには電力を引くための電線はついていません。
お天気の都合で店舗の営業が変化するため、その日の電力が終了したらお店も閉店となります。


店舗の敷地内には芝生を敷き、暑さ対策やCO2削減効果に期待しているとのこと。
今後は購入したドリンクなどを楽しめるよう、席を設置したり子どもたちやペットが遊べる場所にしていく予定とのことです。


店内はカウンターに2席。準備が整えば、もう少し増える予定。
コンテナをはじめ、店内の棚などはリサイクルで利用しているとのこと。


「Fujimi corner」はマイボトルを推奨しており、カウンター横の洗面でマイボトルが洗えるように深めの洗面が設置されています。


プレオープンでのメニューは、ドリップコーヒー国産のパックジュース、お子さん向けに身体にやさしいおやつ等を提供する予定とのこと。

ドリップコーヒーは、木更津市請西にある豆工房「yagi₋coya」さんにオーガニックコーヒーをオリジナル焙煎してもらったものを使用。
ホットとアイス、どちらも提供していく予定です。

プレオープンのためメニューは少なめですが、今後は抹茶ラテなどのメニューも検討しているとのこと。
グランドオープンに向けて徐々にメニューを増やしていくとのことです。


店内とテイクアウト、どちらも楽しむことができます。
(店内席は少なめですが、今後は徐々にテラス席も充実させていく予定です。)

お支払いは現金とアクアコインのみ対応しています。クレジットカードやpaypayなどのキャッシュレス対応は、現在準備中です。


4月29日(土・祝)にプレオープンとなりますが、電力が太陽光発電での営業のため、営業スタートしてからの電力量やお客さんの動き、提供できるメニュー、お天気の具合、オペレーション等々、様子を見ながらのスタートとなります。
お店が稼働して徐々に準備を整え、グランドオープンを迎える予定とのことです。

雨天や早めに電力が終了した場合は、閉店となります。
「お天気いいからやってるかな?」「雨が降ってるから今日はお休みかな?」「前日天気良かったから蓄電で営業してるかな?」と、おひさまの気分も楽しみながらゆるーくお店を利用するのがいいですね。
(プレオープンの翌日は雨予報なので、30日の営業は難しいかな…どうかな…)

電力や天候により変化するため、不定休、営業終了時間も不定となっています。
店舗の営業日・営業時間についてはInstagramにて情報を発信していくとのことです。


Art&Ethical cafe Fujimi corner
住所/千葉県木更津市富士見1丁目6-18
営業時間/10:00~終了時間不定
(4/29のプレオープン日は10:00~15:00を予定)
定休日/不定休(SNSにて発信します)
公式Instagram/https://www.instagram.com/cafe_fujimi_corner/

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です