木更津市では芸術文化に親しむまちづくり振興事業の1つとして、昨年度に引き続き「アートとふれあおう」のイベントを実施します。

2019年度木更津まちづくりコンテスト最優秀賞を受賞した団体「リビングケア」の協力で、講師に浅羽聡美氏を迎えワークショップを開催します。

今回は、不要だと思われているただの「ゴミ」からアート作品を制作します。
図工・美術が苦手だと思われている方も安心して制作できる内容です。

アートを通じて、こどもへの声かけや、子どもの表現について考えていきます。
正解のないアートの世界を通じて、「わたし」自身のことや「こども」のことをじっくりと見つめながら子どもへの声かけについて考える、「じぶんで決める」を育てるためのワーくショップです。
「アート」の世界で、「自分としての答え」を見出していく体験をしてみませんか?

イベントは2日間開催され、
初日の27日(土)は「『じぶんで決める』を育てる」をテーマに、子どもへの声かけに悩んでいる16歳以上の大人向けのイベントとなっています。

2日目の28日(日)は、「「こども」を「わたし」をもっと知る」をテーマに、保護者とお子さんで一緒に参加するイベントととなっています。

芸術文化に親しむまちづくり振興事業
「アートとふれあおう」

開催日時

2023年5月27日(土)
9:30~12:30

2023年5月28日(日)
9:30~12:00、14:00~16:30(2部制)

会場

中央公民館 多目的ホール
(千葉県木更津市富士見1-2-1(アクア木更津B館3階))

内容

「じぶんで決める」を育てるアートワークショップ~ゴミからつくる~
【大人対象】

○ 2023年5月27日(土)

「わたし」は「こども」に、どんな声をかければいいだろう?
悩みながら、迷いながら、「おとな」を懸命に生きるあなたへ。
アートを通じて、こどもへの声かけや、こどもの表現について考えていきます。
正解のないアートの世界の中で、人と違ってもいい、自分だけの「好き」「嫌い」をじっくりと見つめる時間は、きっと、あなたを支えるヒントになるはずです。

~ゴミからつくる~「こども」を「わたし」をもっと知るアートワークショップ
【親子対象】

○ 2023年5月28日(日)

保護者の皆さんにも同じ制作をしていただき、最後に互いの作品を見せ合う時間をとります。
大切なのは、お互いの「ちがい」を楽しむこと。
「上手い」「下手」、「おとな」「こども」は関係ありません。
正解のないアートの世界で、「じぶんとしての答え」を見出していく体験をしてみませんか。

対象

○ 5月27日(土)/ 子どもへの声かけに悩んでいる人(16歳以上)
○ 5月28日(日)/ 4歳~小学生(1年生~6年生)とその保護者(保護者同伴でご参加ください。)

※申し込み多数の場合は抽選(その際、今年度初参加の方・市内在住の方を優先)

参加費

いずれも無料

募集人数

○ 5月27日(土)/ 30名
○ 5月28日(日)/ 午前 15組、午後 15組(最大各30名)

講師

浅羽 聡美 氏
(atelier le matin主宰)

協力

リビングケア(木更津まちづくりコンテスト優勝団体)
アートを通した居場所づくりの活動をしています。

持ち物

はさみ・ゴミ・不要になったもの・ガラクタ(衛生的に問題のない、小さめのもの)
プラスチック、金属、布、ガラス、自然物など材質は問いません。色々な種類があると面白いです。
例:壊れたなにかの部品、どこのものかわからないネジ、もう使わないボタン、本当にゴミ箱に入っていたものなど

申込方法

参加には申込みが必要です。
参加を希望される方は、専用フォームに必要事項を記入の上、お申込みください。

【申込先】
5月27日(土曜)大人クラス
https://logoform.jp/form/2dPg/236499

5月28日(日曜)親子クラス
https://logoform.jp/form/2dPg/237524

その他

  • お申し込み後、参加の可否にかかわらず抽選結果をご連絡します。
  • 汚れてもいい服装でお越しください。
  • お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください(自費)。

申込締切

2023年5月19日(金)締切

主催・お問合せ先

木更津市教育委員会教育部文化課
TEL/0438-23-5309
FAX/0438-25-3991

「アートとふれあおう」の参加者を募集中です!|千葉県木更津市公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です