木更津市東金田に、台湾料理・中国料理をいただける「橘茶寮」が4月28日(金)にオープンしました。

場所はこちら↓


木更津金田にある「ベイシア木更津金田店」の向かいにあります。
近くには「オートバックス 木更津金田店」や「はま寿司 木更津金田店」などがあります。


ヘア・アイラッシュ・フラワーショップを併設する複合サロン「Nolan.」と同じ建物内にあります。
「橘茶寮」は、店舗正面向かって左側になります。


建物裏に駐車場があり、建物の右側から駐車場へ入ることができます。


橘茶寮」は、台湾にて13年間料理とお茶の淹れ方から焙煎まで学んだ店主が、季節に合わせた新鮮野菜を使った身体に優しいお料理を提供してくれる台湾料理・中国料理店です。
また、あまり馴染みのない本格的な台湾茶・中国茶を自分で淹れる体験も出来ます。
袖ケ浦市の「GAULAB」のシェアキッチンにて実店舗での営業を目指し不定期で出店していたところ、今回こちらの店舗でオープンすることになりました。


店内は10名程度が入れるテーブル席とカウンターがあるコンパクトなお店です。


お天気のいい日は、テラス席もご利用いただけます。こちらはワンちゃんの利用も可能です。

 

11時から14時までは「ランチタイム」となり、午後2時以降は台湾茶や台湾スイーツを楽しめる「ティータイム」になっています。
ランチメニューは月替わりのもので、下記は5月のメニューです。
(最新の情報は、公式SNSをご確認ください)


ランチセットは「台湾茶」「前菜」「メイン、ご飯、スープ」となっていて、メインは月替わりメニューとなっています。
内容は季節に合わせた料理や、地元の食材を取り入れたメニューをいただく事が出来ます。


こちらは「本日の台湾茶」。台湾ではポピュラーなお茶とのことで、その時期に台湾でよく飲まれているお茶を提供してくれます。
この日は「文山包種茶(ぶんさんほうしゅちゃ)」という発酵度が低い烏龍茶。
爽やかで飲みやすく、ほんのりと甘みのあるお茶です。


前菜は、地元のお野菜を使った月替わりメニューとなっています。
この日はビーツやイカなどに紫ケールのフードドライを散らした食感が楽しい前菜。
台湾黒酢でさっぱりといただく美味しい一品です。


メインは「海老の台湾風フリットソース」にしました。
プリップリの大きなエビをエビのすり身でふんわり包んでフリットにし、オリジナルのチリソースを添えたもの。
贅沢に海老を楽しめる、海老好きにはたまらない上品なエビチリでした。


ご飯+220円古代米に変更しました。(←オススメ)
スープには、山山椒の馬告(マーガオ)と豚肉、白きくらげ、ヨクイニンなどが入っているお肌や身体をきれいにしてくれる食材がたっぷり入っています。
メインの海老と古代米、ほんのり薬膳を感じるスープとの相性がよく、とても美味しくいただきました。

ランチは予約なしでいただけるセットの他に、事前に予約が必要な厳選野菜をたっぷり使った特別メニューの「新鮮野菜たっぷりデリランチセット」があります。


台湾料理だけでなく、フレンチやイタリアン、北欧料理など、様々なジャンルのインスピレーションによる創作メニューのコース料理もあります。
こちらも事前に予約が必要で、また予算や要望の相談も可能です。


スイーツメニューもあります。人気のモーモーチャーチャーは、季節に合わせた食材で提供してくれます。
「ごちゃ混ぜのお汁粉」という名前の由来で、冷たくても温かくても美味しくいただけるデザートです。


こちらは取材時に新メニューとして提供していただいた「台湾パフェ」。
「文山包種茶」をゼラチンで固めてジュレにしたものに、台湾パイナップル、台湾ピーナッツクッキー、タピオカ、豆花(トウファ)、モーモーチャーチャー、ホイップなどなど台湾の美味しいデザートをギュッと詰め込んでパフェにしたもの。
台湾を感じる甘さ控えめパフェでした。
こちらの華やかなパフェは新作メニューで、期間限定にて販売するとのことです。(デザインや内容が変更される場合がございます。)


こちらは14時から注文できるお茶のメニュー。
気軽に本格的な中国茶・台湾茶を体験できる「泡茶(ほうちゃ)」と、淹れたものを提供してもらう「カップ」の2つがあります。


こちらは一人分の「泡茶」を楽しむことができるセット。アルコールランプで温められているポットのお湯はおかわりが出来ます。
(撮影のため湯呑が2つあります。通常は1人1セットの注文になります。)


この日の茶葉は「2022年 阿里山高山茶」というもの。お茶についてのお話を聞きながら淹れるのも楽しいです。
茶器を温めたら、一般的な急須より少し小さめで丸っとした形の「茶壺(ちゃふう)」に茶葉を入れます。


お湯を注いで暫く蒸らすと、かなり茶葉が大きく膨らみました。よく見る緑茶の茶葉よりも、大きくて茎も付いています。
注ぐタイミングや濃さを均一にするため一度「茶海(ちゃかい)」にお茶を注ぎ切り、それを「茶杯(ちゃはい)」と呼ばれる湯呑に注いでいただきます。

一煎、二煎、三煎…と同じ茶葉で淹れるたびに、変化する味わいを楽しむことができます。


自分でお茶を丁寧に淹れ、お茶を知り、香りや風味を楽しむことで、いつもよりゆっくりとリラックスした時間が過ごせます。
今後は、台湾茶・中国茶についてのワークショップなども実施していきたいとのことでした。

料理やスイーツは月や季節で変更されるものがあります。
最新の情報については、公式Instagramをご確認ください。
11:30からの御利用はご予約も可能です。ご予約方法は公式SNSへ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

橘茶寮(@tachibana_saryou)がシェアした投稿


橘茶寮(たちばな さりょう)
住所/千葉県木更津市金田東5-14-7
営業時間/(ランチ)11:30~14:00、(お茶)14:00~17:00
定休日/公式SNSをご確認ください。
公式Instagram/https://www.instagram.com/tachibana_saryou/

〇 現在は現金のみのお支払いとなっています。キャッシュレス決済、クレジットカード決済については、今後導入予定です。

※内容・写真は取材時のものです。変更される場合がありますのでご了承ください。

 

こちらは「ゆっきーな」さんより情報提供していただきました。ありがとうございます。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です