この記事は最終更新日が【2017年2月20日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津駅から君津の亀山地区まで伸びているJR久留里線。終着駅になる上総亀山駅に行ってきましたー。


上総亀山駅ですぞー

場所はこちらー↓↓↓

国道465号線の上総亀山駅入口信号を曲がってスグでした。

亀山湖は(車で)行ったことはあるけれど、上総亀山駅は来たことなかったー。
久留里線は木更津駅から短い区間を乗ったことはあるけれど、上総亀山駅は来たことなかったー。

なので一度来てみたいなと思っておりました。


駅はこんな感じ。2012年3月から無人駅になったとこのこと。それまで人がいたというだけあって、無人駅の多い久留里線の駅の中でも建物大きめなほうですねー。


駅の側にボート。たぶん近くの亀山湖のボート。遠くに鳥の鳴き声が聞こえる…長閑だ……あぁ…のどかだぁぁぁ…


駅前の通りはこんな感じ。ねこさんいたよ。右下でニャーン

写っている2台の車のうち後ろの車は「君津市デマンドタクシー」というもの。利用者がいたのでしっかり写真は撮ってないです。
君津市デマンドタクシーとは、

君津市デマンドタクシー「きみぴょん号」のご案内

デマンドタクシーとは、運行エリア内(小櫃・上総地区)の指定された乗車場所から目的地まで、利用者の希望時間帯や乗降場所などの要望(デマンド)に応じて利用できる交通サービスです。
君津市ウェブサイトより

君津市内の方で病院やお店へ移動が必要な方や、観光で久留里や亀山方面へ来られる市外の方が利用できるタクシーのようですね。
こちらのタクシーを使って観光されてる方もいましたー。これは便利ですなー。詳細やお申し込みは君津市役所へお問合わせくださいませー。


ホームへきました。ひとつ前の駅、上総松ヶ丘方面。上総亀山駅は千葉県内にある駅で最も高い場所にある駅なんですってー。(標高99mとのこと。)


現在のホームより手前側の線路と、使用している線路の奥にある留置線は現在使用していないため、赤く錆びて雑草に囲まれています。
ホームの柵も以前はなかったみたいです。


ホームから先程とは反対方向を見てみました。
この先はいすみ鉄道のいすみ線と繋がる予定があったけれど、実現せず今日に至るそうですよ。


駅を出てテクテクと車止めまで来ました。終着駅の線路の一番すみにあるコレを見るとちょっとテンション上がりますわぁぁ。
このマーク知ってるよ。プラレールの赤い車止めに付いてたから覚えてる。


単線で終着駅とか、ノスタルジーな感じだなぁ。時間がゆっくり進むなぁ。


駅構内でこんなのも撮りましたの。
今回いろいろ撮ったけど、線路に降りてスタンドバイミー的なことはしておりませんよ。

もう少し暖かくなったら、駅周辺にたくさんの花が咲いて気持ちよく亀山散策がが出来そうですな。その頃になったらまた来たいなー。

 

カナ@きさレポ(うぇんざないっ)

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です